私は、小学5年の頃からテニスを始めて、32歳までずっとテニスと共に生きてきた。

今思えば、頑張ってきたなぁ。
「期待にこたえなければ…」

ってずっと思ってきて。

今年3月まで受講していた、てるさんの「てるマスターコース」で心の勉強を1年間して。

何回目だったかな。3回目くらいの時に

「期待にこたえなくてもいい。」
「期待にこたえられなくてもいい。」

という言葉をもらって。

大号泣した。(笑)

じだんだふんで。(笑)

「そーなのかーーーーーー。こたえなくても、こたえられなくても良かったのかぁ。」

それから、いろんな物事が軽くなった。

がんばることから、少しずつ離れていけた。

人じゃなくて、自分はどうしたいのか、何を感じてるのか、聞くことが習慣になった。

そして、最近、また私の心の中で、なにかがグルグルと回っているというか、しっくりこない感覚があって…

なんだろう…

って思ってたら、

自分の人生について、漠然と

「うまくいく」「幸せで満たされてる」

そうじゃなきゃイヤだー!!!!!!

って執着してる

って気がついた。

見たことない初めての人が勝手に(検索してないのにっていう意味)YouTubeに出てきて…
その人の動画を見てみた。

そしたらね…

うまくいってもいいし…

うまくいかなくてもいいんだよ…

「そうかぁーーーーーーーうまくいかなくてもいいんだぁーーーーーー」

と金づちで頭をごーーーーーんと殴られた感じ。(笑)

まだ自分の中の「期待にこたえなきゃ!!」

でもそれは「自分の期待にこたえなきゃ!!」

があったんだなぁって思ったよ。

がんばらなくていい。もう競わなくていい。

期待をしなくていい。
誰の目も気にしなくていい。

私がどんなになっても。

私が感じるままに…




今日は、1日お休み。

行ったことのない古民家カフェに行きたくて、検索すると近くにステキなお店があって。

そこでまったり時間。

本が並んでいて、心屋仁之助さんの「ネコになってしまえばいい」っていう本を手にとった。

そこに「夢中になるとネコだってことを忘れる」という、後ろ足だけで立ってるネコの写真が。

私も「夢中になると人間だってことを忘れる」

そんなことはなんだろう??

人間…食べる、寝るを忘れるくらいのこと

なんて考えながら…