[CentOS7] CANONプリンタMG6730をインストール | PCマニアときどきアウトドア

PCマニアときどきアウトドア

忘れっぽいので備忘録として記録することにしました

CentOSicon

 CANONのMG6730ってプリンタをひと月前に購入していたのですが、設定が面倒でずっと放置だった。年賀状の時期も近づいてきたので、今回重い腰を上げてCentOS7にインストールすることにした。



 結論を先にいうと、簡単にできた。CUPSの設定とか触る必要ナシ!テストページ印刷OK

 CANONはLINUX用のドライバも提供しているが、MG6730のドライバはない様子。調べたところ、MG6530とMG6730は型番が違うだけで、中身は全く同じものらしい。

 CANONドライバダウンロードサイト

 から、MG6530のrpm用をダウンロード、tar展開して、ターミナル(root)で中のinstall.shを実行。プリンタ接続して電源入れてって言われた後、

 0) MG6500が見つからなかったから再検索
 101) MG6730があるよ!

 みたいなことを聞かれたので、「101」をタイプしてEnter押下、あとは名前何にする?とか、USB接続?とか聞いてくるからそれぞれ返答。あっけなくインストール終了しました。



 「設定」「プリンター」で見てみるとちゃんとインストールされてます。

 まぁ、CentOS7に「年賀状印刷ソフト」的なものはないので、結局VMware上のWindowsで年賀状書くんですけどね