[驚愕] 標準用法マスタ | PCマニアときどきアウトドア

PCマニアときどきアウトドア

忘れっぽいので備忘録として記録することにしました

 日本薬剤師会、日本病院薬剤師会が作成したらしい「標準用法マスタ」をみて驚愕

 JAMI:標準用法マスタ
 http://www.jami.jp/jamistd/

 どれが主キーなの・・・?そして「夕食直前」はどこいった

 レセ請求のためのコードとのリレーションはユーザがコード入力するためのルールはどのコードで調剤料を判定するの「〇〇の時」って全部マスタ化するんかい

 とにかく問題が多すぎる。しかも公開されて2年以上、更新もされていない。こんな問題だらけのマスタを厚生労働省も使用するよう推奨しているから、なおさら驚き

 策定メンバーにはIT企業も参画したらしいが、その人たちはほぼ発言権がなかったんだろうな・・・

 データベースにおけるマスタは、入力を標準化して正確・確実な集計を行えるようにするため(もちろんそれ以外にもあるだろうが)だと思う。そのためには共通部分をマスタとして運営していくのではないだろうか?
 ところがこの「標準用法マスタ」は、「用法」「部位」「コメント」をマスタ化しているため、無限数のレコードができることになる。

 今の時代にこんな○○なマスタがあるか!ってことで、用法のマスタを自作、公開しました。

 FMUM用法マスター
 http://www.sknetsv.com/fmum/

 たまに用法マスタが欲しくなるツールを自作するので、これで仕事が楽にできる。