新年のご挨拶 | 香川発!ラジオパーソナリティー杉ノ内柚樹のうたとおしゃべりな毎日

香川発!ラジオパーソナリティー杉ノ内柚樹のうたとおしゃべりな毎日

大好きなものは、歌と猫と花とおしゃれ…
そして、おしゃべりです♪

【年のはじめのご挨拶🎍】



皆様、あけましておめでとうございます✨
2024年が始まりましたね!


辰年に起きた出来事として、戊辰戦争(1868年)、日露戦争(1904年)など政変の年だったり、
青函トンネル・瀬戸大橋開業(1988年)、東京五輪・東海道新幹線開業(1964年)と、生活スタイルに変化をもたらす進化の年と言われているようです。

また、discoverjapanのウェブサイトによると、
「2024年は十干では甲、十二支では辰にあたるため、甲辰(きのえたつ)の年となる。甲とは「甲乙丙丁~癸」の始まりであり、物事の始まりととらえることができる。そして辰は発芽した植物がしっかりとした形になる、勢いと大きな力、成功ととらえることができる。この二つが合わさる甲辰は、新しいことを始めて成功する、いままで準備してきたことが形になるといった、縁起のよい年になると考えられる。」と紹介されていました。

昨日は、元日。
今年の目標や目的を考えました。

昨年は、数年前から始めた医療・福祉施設での接遇研修をさらに広げることができた1年でした。今年は、これらを継続的に続け、医療・福祉施設の進化と、地域での評価上昇へとお手伝いできるよう、積極的に活動していきたいと思います。





皆様にとりましても、実りある飛躍の1年となりますように、お祈り申し上げます。


能登半島で起きた地震…被災された方の一刻も早い救出を願います。



今年もどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️



昨年行った研修等のお写真を少し投稿します。

こちらは高松市のオサカ病院での研修です。


皆様からのアンケート等貴重なご意見をいただいたり、課題を提出いただいたりして、潜在的な能力を引き出し、人間力をさらに向上できるような研修を行って参ります。



こちらは高松赤十字病院での講演会の様子です。

看護学校で歌われていた「四方の國」も歌いました。



7月、新人研修を香川県看護連盟で行いました。

看護連盟が発行している機関紙に掲載頂きました。



12月24日クリスマスイブの日の講演会です。

講演をした後、歌いました。

たくさんのご参加ありがとうございます!

ピアノは相澤希句子先生に弾いていただきました。




高松市のデイサービス夕凪グループで働いているベトナム人の留学生たちです。

彼女たちの日本語の能力は、ますます磨きがかかり、

優しさと温かさで、利用者さんから信頼されるようになってきました!



もっともっと、頑張っていきましょうねラブ



声と言葉のホスピタリティ
杉ノ内柚樹

@yukisuginouchi 
@koetokotobanohospitality 
#医療福祉接遇上級インストラクター
#声と言葉のホスピタリティ