今日まで「たかまつ認知症フェア」やってます! | 香川発!ラジオパーソナリティー杉ノ内柚樹のうたとおしゃべりな毎日

香川発!ラジオパーソナリティー杉ノ内柚樹のうたとおしゃべりな毎日

大好きなものは、歌と猫と花とおしゃれ…
そして、おしゃべりです♪

ヒヨコおはようございます鳥

ラジオパーソナリティー&

ボイストレーナー&

研修講師の

杉ノ内柚樹(すぎのうちゆき)です。

音譜ブログにご訪問ありがとうございますニコニコ





先日、高松市瓦町にある
瓦町町FLAGに、お仕事の合間に
行ってきました。



今日まで開催中の
「認知症フェア」についてご紹介します。







ご案内をくれたのは
お友達で、個性心理学カウンセラーをしている
大西優佳先生です。





私の歌のレッスンにも来て下さるのですが
ある時「認知症サポーター養成講座」を
レッスン後に行ったのです。

 それがきっかけで、
さらに認知症への知識を深めようと
いろいろな形で学んで、
地域でのイベントなどに
参加していらっしゃいます。






認知症サポーター養成講座の時にもらう
オレンジリングです🧡




さてこの日私が行ったときには、
肌年齢のチェックをしていました。



こんなふうに機械を顔に当てるそうです。

これでわかるんですね!





肌年齢のチェック中…



私の結果は…!!



ここでは秘密にしておきます笑い泣き











認知症の予防に大切な10箇条です。

「楽しく」がキーワードなんですねラブラブ




認知症について語り合い、励まし合うことができる
「認知症カフェ」というのがあるそうです。






皆さんの家の近くにもあるのではないでしょうか?







またこのように、
何かを作ると言うことも大切ですね。




折り紙でかわいい駒ができるそうです‼️



演奏される皆さんもいらっしゃったそうです。

優佳先生がお写真を送ってくれました。

私はタイミングが合わなかったけど…
素敵な演奏されてたんですね!




男介護友の会と言うのもあるそうです。





私はこちらのガイドブックをいただきました!



せっかくこうしたものを行政が
作っているのでしたら…

関係される皆さんぜひもらってくださいね。











このたかまつ認知症フェアは本日までだそうです。



そして9月はアルツハイマー月間です。

人と人が助け合って、支えあって

生きて行けたらいいですね。




お時間のある方はぜひご覧ください。