お正月休み最後の日は試験勉強 | 香川発!ラジオパーソナリティー杉ノ内柚樹のうたとおしゃべりな毎日

香川発!ラジオパーソナリティー杉ノ内柚樹のうたとおしゃべりな毎日

大好きなものは、歌と猫と花とおしゃれ…
そして、おしゃべりです♪

おはようございます晴れ
 
今日から仕事始めですカバン
 
今年のお正月は遠くに出かけることもなく、カフェに行ったり、凧揚げをしたり、家事をしたり、宿題をしたり~鉛筆
 
 
 
 
昨年学んでいた、香川の歴史の試験がありまして、昨日は集中して試験問題に向かってみました。
 
試験問題は自宅に送られ、家で出来るようになっていますが、難しくて、問題によっては、調べにいかないといけなさそうですショボーン
 
ところで、香川の歴史、試験が受かればどうなるかというと、
 
『香川観光マイスター』を名乗る資格を頂けます。
 
全国にはよくご当地検定というのがありますが、香川はこの『観光マイスター』というのがあります。
 
数年前から観光協会さんがやっています。
 
昨年、2カ月くらいですが毎週講座に通い、座学は全て出席しました。
 
 
 
でも、忘れてるーえーん
 
 
 
 
お正月前には、引田に行き、引田鰤を買ってきましたが、講座で学んだ、世界で初めて海の魚の養殖を成功させた野網和三郎さんの銅像もありました!
 
 
 
 
安戸池です!!
 
 
 
清少納言にまつわる場所もありましたびっくり
 
 
 
 
 
しかし、問題は…なかなか時間がかかります。
 
調べてもなかなか答えが分からないので、時間かけてますあせる
 
 
観光の勉強は奥が深いし、常に新しい学びがありますね。
 
香川さくらの女王、地元の観光のお手伝いがしたいです桜マイメロ
 
 
ひとまず試験、頑張りますウインク
 
 
 
 
 
今日はラジオのお仕事に、週末の打ち合わせおねがい
 
タカラジェンヌのしのぶ紫先生をお迎えして、コラボレーションレッスンがあります音譜キラキラ
 
 
 
 
 
 
 
お仕事始めの皆様、がんばっていきましょう~ウインク
 
YukiWハート