調査中の対象にガサ入れがあったと。

 

別件でしょうが、

内偵していたはずなので

よくぶつからなかったなと。

 

 

調査中に万一声をかけられてもいいように

案件によっては詳しい調査内容は聞きません。

 

 

指示以外のことは知らないほうが

安全ということもあるんです。

 

 

 
 

 

そこで、ふと、知り合いの言っていたことを

思い出しました。

 

 

 

探偵業務初心者の方です。

 

 
 

 

「信号無視で捕まっても

尾行中です!っていえば

警察官がご苦労様です!って

追わしてくれるんでしょ!!」

 

 
 

 

 

えーと

 

 
 

 

 

そんなことはありえないです。

 

現に免停になっている人いますし。

 

 
 

 

 

ちょうどいた調査業歴30年近い

大先輩に確認しました。

 

 

 

 

「そんな特権ない!」

 

 

 

ええ、そうですね。

そうだと思います。

 

 

「そんな特権あるなら

 やれる仕事がもっとある」

 

 
 

 

 

初心者の方に、確認すると

そちらの会社の代表が言ってた・・・と。

 

 

 

そんな特権はないからね。

法令順守でいかないとね。

 

 

 

 

探偵業はだれでも始められるので

特に探偵学校に行かなくても開業できます。

 

だからと言って、最低限の知識がないままだと

依頼者に迷惑はかかるし

調査員を守ることもできません。

 

いろいろな考え方の事務所があるかと思いますが

信号無視OKと代表者が言ってしまうのは

どうなんでしょうね。

 

 

ドラマやアニメでは

警察と一緒に捜査するなんてことが

当たり前のように起こっていますが

そういうことは無いです!

 

 
 

 

警察が捜査するのは刑事事件。

 

民事事件は警察の介入がありません。

 

探偵は民事事件の調査をすることが

認められています。