嘘をついたことがありますか。

 

嘘つきなわけではないですが

わたしは何度もあります。

 

嘘をついたことがない人は

いないんじゃないでしょうか。

 

 

 

嘘をつくのは悪いことでしょうか?

 

 

便利屋は基本どんな仕事でも

対応できる人さえいれば引き受けます。

 

代行業は便利屋ならではだと思います。

 

代行の中に電話代行があります。

 

依頼者に代わって電話をかける

そのままですが

内容は広範囲です。

 

依頼者本人に代わって話す場合

家族になってかける場合

架空の人物になって話す場合

 

ひとこと連絡事項を伝えるとか

逆に入念な打ち合わせをして

役作りをするときはいいのですが

相手からどんな反応が返ってくるのか

分からないときはかなり緊張します。

 

お母さんになって

バイト先に電話し休みますと

店長に伝える。

 

休ませてもらえないそうです。

 

若い女の子でした。

 

休みたいということが出来ないんです。

 

両親に頼むこともできないんです。

 

実際きちんとした理由があるのか

直接依頼されたわけではないので

わたしにはわかりません。

 

市の職員のふりをして

家族にパチンコをやめるように

釘をさすという家族からの

依頼がありました。

 

地名や住所、生活態度の内容

立ち寄り先や普段の服装を

細かく打合せし、電話をかけます。

 

調査しているという言葉を

信じるとは思えなかったのですが

具体的に出てくる内容に驚かれ

本当に見られていたんだと

信じたようでした。

 

とても素直な方で

反省されて今後パチンコをしないと

約束していただきました。

 

依頼者さんは

ご自身で止めても家族への甘えか

聞き入れてくれなかった。

 

最低限きちんとした生活をしてほしい。

と言われて

こちらの話を聞き入れてくれたこと

本当に喜んでいただきました。

 

どちらの電話代行も嘘の内容です。

 

嘘をつくのはいけないことですが

嘘をつくことでその方の

心や生活が守られるのなら

必要なこともあると思って

この仕事をしていました。

 

もちろん誰かを傷つけるような

嘘をつくことは許されないです。

 

自分の利益のために嘘をつくのも

あまりしないほうがいいでしょう。

 

ただ、何かを守るための嘘なら

わたしは使うと思いますし

誰かの役に立っていると思って

仕事をしていました。

 

電話代行ってそういう仕事です。