探偵に依頼したいなと思うとき

ネットで検索しているうちに

いわゆる便利屋さんも

候補にあがってくるのでは

ないでしょうか。

 

わたしは最初に便利屋も

体験しました。

 

専業の探偵との違いと

それぞれの良さがわかります。

 

 

ちょっとおもしろそうだな

それくらいの気持ちで

便利屋さんでバイトを始めました。

 

ここでは、人間のニーズって

自分を基準にしたら

想像もつかない

様々なことがあるんだな

ということを知りました。

 

 

初仕事はライブのグッズ購入代行。

 

前日の夜に依頼がきました。

 

早朝から並び10万円以上のグッズを購入

宅配便で送るということでした。

 

早朝5時前に自宅を出て

グッズ販売の会場に到着します。

 

すでに結構な人数

50人程並んでいましたが

先頭集団はあきらか

便利屋のおじさんたちでした。

 

なるほど、便利屋定番の仕事なのね

という感じです。

 

おじさんは場所取りをしておいて

うろうろしながら

後ろにいるおねえさんたちに

声をかけています。

 

慣れたものです。

 

わたしは初めて組む相方と落ち合って

中高生がほとんどの列に並びました。

 

小雨だったのでレインコートを着て

傘をさしてひたすら待ちます。

 

とはいえ、女性ふたり。

すぐに打ち解けて

おしゃべりをしていただけなので

なんてことなく3時間

あっという間に過ぎました。

 

中高生に混ざって

無事指定のグッズを大量に購入。

 

車で事務所まで戻り

段ボール箱に詰めて発送。

 

お給料は基本現金で当日受け取ります。

 

この時はグッズ代を立て替えていたので

当日支払いでないとちょっと大変でした。

 

たまたま自宅に現金があったから

よかったけど普段なら無理。

 

「前もって渡しておいてよ」

多少ベテランの相方が

文句を言っていました。

 

会場限定グッズがあると

いうことだったので、

各地で依頼があって

買い物代行されたんだと思います。

 

依頼者が本当のファンなのか

転売目的なのか

わたし達にはわかりませんが

費用もかなりかかったことになります。

 

 

最初はベビーシッターとか

掃除の仕事もきました。

 

掃除は便利屋の定番のようですが

大掃除的なものから、引越し

一人暮らしの男性宅を

毎週定期的にお掃除するものまで。

 

男性宅の掃除は基本ふたり以上の

体制で訪問します。

 

何かあったら困りますからね。

 

掃除専門業者でもないので

普通の掃除です。

 

特殊技術は使わずに

家庭と同じお掃除をします!

というのが売り?でした。

 

依頼者さんは30~40代の男性が多いです。

 

普通に部屋掃除、布団干し

日によってはカーテンの洗濯

お風呂とトイレの掃除

等して1時間で終了。

 

その日の集金をして帰ります。

 

多分お掃除専門の方が

きれいに仕上がるでしょうし

料金も安いはずですが

この依頼者のニーズはそこには

ないみたいです。