だいぶサボってしまった。

10枚目がとんでるびっくり

もう今は最後の11枚目。

一応10枚目の朝と、

11枚目の朝、





並べてみても

あまり変化は無いね泣き笑い


なんで飛んでしまったか。

上がり症の私が、海外旅行に行ってたからです。


海外旅行といっても2泊3日の台北旅行だけど。。

でも海外行くの10年振りくらいで、

もう行く前から落ち着かずブログどころで無かった💦


本当は矯正期間が終わってからにしたかったけど、色々事情で最後の11枚目の週にキョロキョロ

台湾行くのは初めてだったから、

歯磨きするタイミングとか場所とか大丈夫かなーと不安でしたが、、、、


まぁ、なんとかなった、

けどやっぱり矯正期間が終わってからのが良かったかな。

色々ちょこちょこ食べたいのに歯磨きのことを考えると面倒で食べなかったりしたこともショボーン

まぁ、もう最終週だから3時間くらいつけないでいても大丈夫かな〜とわりと適当にはやってましたが。


台北はどこもトイレとか洗面所とか比較的綺麗で歯磨きする場所にこまったりすることはなかったです。

トイレのない田舎の方の観光地にも行ったんだけど、食堂のおじちゃんとかも優しくてビルの中の人用のトイレとか貸してくれました。


英語も日本語も通じなかったけど楽しいおじちゃん。宣伝に写真撮ってSNSに載せていいか?

(おそらく日本人が来るのが珍しいよう。)

とたぶん、推測ですが言われて写真撮られました。ので私たちも






お粥とルーローハンをいただきましたが、

ルーローハンは翌日食べた有名店のより美味しかったですチョキ

小で30元(150円)くらいだったかな?

2人で70元でした。

小銭間違えて出したのに、ちゃんと返してくれて

親切なおっちゃんでしたー泣き笑い


三岐(サンシア)って言う台北から南に30分くらいの郊外。

朝早めに行ったので、朝市?みたいなので賑わってて楽しかったのと、お目当ての清水祖師廟は

とぉっても良かった!







すごい細かい石の彫刻!

どうやって彫るんでしょうねびっくり

建物中彫刻だらけでした!!


帰りに鶯歌(インゴー)という焼き物の街へ行き

ずっと探してたサイズのお皿もゲット出来ました。お気に入りのお皿たち



毎日、食卓に上がってまーす。

チヂミとレタス炒め照れ




夜は美味しい水餃子屋さん。



水餃子も美味しかったけど、豚の頭の皮?の焼いたやつみたいなのが絶品でした!!

龍門客桟餃子館、

地球の歩き方に乗ってましたひらめき

さすがです。

夜には夜市も行って大満足の2日目でした。


一日目、三日目は移動もあるので市内でのショッピングが中心。

難を言えば、夜市が想像以上に混んでてあまり楽しめなかったかもチュー


あれ?途中から旅行の感想になっちゃった。

ま、いっか。


以下広告スター



水餃子屋さんが載ってたガイドブックです。