本当の自分は、

「大丈夫」

と知っているのです。

 

以前、

かつての職場の同僚だったAさん(仮名)に会った日がありました。

 

その日、

職場がいかに大変かを話すAさんのお話を、

私はずっと傾聴しておりました。

 

そして、

Aさんが

たくさん話して、最後に一言

 

「だけど、大丈夫」

 

と、言ったのです。

 

私は、ズッコケました(笑)

 

そして、

Aさん自身が

自分の言葉に一番びっくりしていました。

 

心の深いところから出てきた、

Aさん自身の本心でした。

 

 

本当の自分は大丈夫だと

実は知っているのですね、すべての人が。

 

もし、迷っていたり悩むときは、

実は、

自分のすごさを忘れているだけです。

 

さて、

その後、

Aさんは、

元気に職場に通ったのみならず、

所属している組織の中で

大出世もしました。

 

Aさんにとって、

自分の力を豊かに表現できる職場であったのであり、

私に大変さを話した日は、

通過点に過ぎなかったのだと、

私は思っています。

 

Aさんのことをふと思い出し、

傾聴は、

その人の本来持っている力を引き出すことのできる、

とても安全な道具だということを

改めて私自身の中で確認した日でした。

 

※付録~今日の、ほっとした瞬間の一枚。