好きなドラマは2回目の楽しいし、

更に深く見られます。

 

NHKドラマ

「いいね!光源氏くん」

前にも楽しく見て、

5(日)深夜の再放送も楽しく拝見。

 

源氏物語の主人公、光源氏が

時空を超えて、

現代のお嬢さんの家に突然来ちゃう、から始まります。

 

光源氏は、

そう、

主人公は架空の人。

 

その人が

本当の人となって

現代に生きるストーリー。

 

シリーズ第2では、

光源氏が高熱を出して、

お嬢さんが病院に連れて行こうとするけど、

戸籍も保険証もないことに気づき、

病院にも連れていけなくて。

(熱は、幸いに、次の日には下がる。念のため、記載(笑))

 

のちに、

紫式部も同じパターンで

現代に登場、

紫式部がお世話になっている弁護士さんに

戸籍の立ち上げの相談ができると、

光源氏にアドバイスがする。

 

そんなこんなで、

ヒロインのお嬢さんを愛した光源氏は

この世に生きる決心をし、

めでたし、となるキューン

 

ところで、

前回は気にも留めていなかった、

戸籍の話が

私にひっかかっていました。

 

私は、

戸籍も保険証もあるのが当たり前に過ごしてきましたが、

架空の人ではなくとも、

何らかの理由で受給できていない人も

少なからずいらっしゃるのではないかとの思いになりました。

 

当たり前が手に入っていることは、

とても幸せで、ありがたいことだと、

しみじみ思った、

2024年のゴールデンウイークの最終日でした。

 

多くの人は

明日から通常の生活サイクルに戻られるかと。

 

戸籍も保険証もあるかたも、

この瞬間には何かの理由で受け取れていないかたも、

人生が良き形に向かい、

皆様が、

心身充実で、

さわやかな5月を過ごされますこと、

お祈りしております。