切なくて | 秒速5センチメートル

秒速5センチメートル

桜の花びらが落ちるスピード秒速5センチメートル。
そのようなゆったりとした自分らしい生き方をコンセプトにブログを綴ります。

※香港映画ハマり中です

※ブログタイトルは新海誠さんの作品から拝借いたしております。

業務命令でしたが研修の企画を勉強するの一環で旦那さんの技術部が主催する異業種交流会に参加しました。
2日間のプログラムで、マインド研修の協業みたいな感じです。

参加者の大部分はエンジニア、しかもこの間展示会に参加して圧倒された企業も入っていて、そこからの参加者がほとんどでした。

2日間同じグループで過ごすのですが、メンバーにとても恵まれ、大いに学びがありました。。。


研修を通じわかったこととして…

会社の規模や職種に関わらず抱えている悩み、課題は共通している。

長く会社にいて、同じ人間と交流していてはいけない。いろんな人と交流し、いろんな考えにふれること。特に展示会で圧倒された企業の開発部の方とお会いするのは初めてでしたが、すごく考えや対応がまとも笑
あたらめて自社が変人が多く、それに慣れてしまっている自分が居ました。
コミュニケーションって改めて大事だと思うので、もっとうちの営業部が稼げるように部の雰囲気を良くしたいと思いました。
 
研修を運営する立場としては、組むメンバーによって、アウトプットが変わり、最大限の効果を得るにはベクトルを合わせておく必要があること。
この研修は手挙げ制なので、受講側の意識がもともと高いのもあるが、上司指示による研修は導入などを考える必要があること。

あとは研修の資料などグダグダ感があり、私はシラけてしまったので、最後までしめて運営欲しかったです。

とにかくまた研修メンバーとあって、仕事の悩みなどを語りたいです…
楽しかったなぁ…