新潟米×オレンジページ料理教室イベント | 秒速5センチメートル

秒速5センチメートル

桜の花びらが落ちるスピード秒速5センチメートル。
そのようなゆったりとした自分らしい生き方をコンセプトにブログを綴ります。

※香港映画ハマり中です

※ブログタイトルは新海誠さんの作品から拝借いたしております。

新潟米×オレンジページ料理教室イベントに参加しました。
新潟米…縁を感じて応募してみましたところ、ありがたいことに参加させていただくことに!
{C001C7C8-9739-4161-A887-9E74FFE35B9C}
新潟ライスガールズの皆さん。
朝、新幹線で移動されたそうで、新米の時期に新潟米のプロモーション?活動をされているそうです。
{74CAD128-57A7-4915-B59B-9F2C0FE21738}
ツインバード工業さんから精米機の紹介!
精米機って使ったことなかったけど、玄米を白米にするほか、白米みがきっていう機能があって、精米から時間のだった米をまた綺麗にすることができるそう!
玄米から出た糠は糠漬けにも使えます。
{F2D5C213-236A-4A77-91C4-DCA38635D57B}
お料理はホテルメトロポリタンの総料理長の井田シェフ。
料理の合間に面白い話で盛り上げてくれました。
{C0D996F6-856D-40E8-80A5-678B50CB57A7}
{A09D9FD3-69A4-4578-90F7-17705D76004B}
取締役だから、前線から退いていらっしゃる様子ですが、包丁さばきは流石!!
料理のポイントなどを教えてもらい、参考になりました。

今回のメニューはこんな感じ。
しらす、セロリ、にんじんの甜麺醤きんぴら風
鶏胸肉のネギポン酢ダレ和え丼
マリネ
米粉のポタージュ
{93A14E21-BB19-4C3F-B586-A56049D67263}
{5133A673-0A32-4918-8D65-E888612E2B1B}
最近アレルギーの人が多く、その対応が必要だそう。
小麦。小麦は特定原材料に指定され、グルテンフリーていう言葉も定着している。
小麦の代わりに米粉を使うのも定着しつつある。
ライスガールズの小泉さんに、米粉のクレープの作り方を教えてもらいました。
{669435AC-594E-4532-9BFB-F7649832EF53}
新潟製粉株式会社!! 初めて知った企業でした。米所ならではですね。
今度買ってみようかな〜( ´ ▽ ` )ノ 

あとライスガールズの皆さんがつけた即席漬けがめちゃくちゃ美味かった〜( ´ ▽ ` )ノ♡
カブが梨みたいですごく美味しい♡♡♡
{D8E34F09-F471-4789-9AEC-1E95907E0CE6}

お土産には新米をいただきました♡
ありがとうございました!!


オレンジページnetに登録すると定期的にメルマガが来て、お料理教室やイベントの情報がゲットできますので興味のある方は登録してみて〜
http://www.orangepage.net