永遠の美女 | 秒速5センチメートル

秒速5センチメートル

桜の花びらが落ちるスピード秒速5センチメートル。
そのようなゆったりとした自分らしい生き方をコンセプトにブログを綴ります。

※香港映画ハマり中です

※ブログタイトルは新海誠さんの作品から拝借いたしております。

母が美しい人をあげると必ずでてくるのが、夏目雅子。
若い方は知らないでしょうが、若くして白血病でなくなった女優です。
{3C4A62FF-6FB4-4C24-9BA4-4301BCCB9228}
夏目雅子と聞くと私が思い出すのが、西遊記の三蔵法師。 
リアルタイムでは生まれてないので、再放送でみていました。
三蔵法師はもちろん男性ですが、夏目雅子が演じて以来、近年の西遊記も三蔵法師は女性が演じています。

小学校の学芸会で西遊記が演目に決まったとき、私は三蔵法師役に立候補しました。が、猿っぽい、背が低い、うるさいなどの理由で孫悟空の役をやる羽目になりました。まるで猿のように刈り上げた頭と母お手製の衣装は、まさに孫悟空だと大変好評でしたが、私は三蔵法師がやりたかったです。
いつかリベンジしてやろうと、中学・高校と演劇部に所属するも、西遊記を遣る機会もなく今に至ります。

最近、ケーブルテレビで西遊記が放映されており、毎回夏目雅子の圧倒的な美しさに瞬きするのがもったいない。
{1C0C0F30-EE32-4DFB-B3A6-65112FE3A288}
この役を演じていたのが20歳ですから、大学2年生です。

私生活ではいろいろご苦労もあったと思いますが、彼女と共演した人たちは口を揃えて良い人だったと語っています。

美人薄命とは彼女のような人に当てはまる言葉ですね。
まだ西遊記しかみれてないので他の作品もぜひ見たいと思います。