この季節に注意というはお話をしていきます。



通常2月と言うのはまだまだ寒い時期ですが、今年は既に三寒四温になってきてますね。



この暖かくなったり、寒くなったりする時期と言うのは、自律神経にへ大きな負担がかかります。







この自律神経の負担が血流を悪くしたり、筋肉硬くしたりします。



また、痛みも感じやすくなるので、とても注意が必要な時期です。




実際にぎっくり腰、寝違えが多くなるのも、この季節です。



今日早速2名の方がぎっくり腰で来院されました。





お二人とも仙腸関節という背骨と骨盤のつなぎめの関節に炎症を起こされていました。



なんかおこしいなと思いながら過ごしていてギクッとなったとのことでした。



このおかしいなってタイミングで治療に来て欲しいんですよね。



治るスピード全然違うので!




もし首や腰に違和感があれば、自分でケアするなら



やってほしいことは

・1分でも早く寝る

・お風呂で手と足を1分マッサージ

・脂っこい食事を避ける

・ミネラルウオーターをこまめに飲む

・無理しない

・マジで無理しない



違和感でも相当体は歪みや筋肉のハリが強くなっていると思うので治療に来て欲しいですね。




週末にかけてまた寒くなるようですので

ほんとに皆さん気をつけて下さいね。