ファサードを透過する光と陰の紋様

ファサードを透過する光と陰の紋様

建物を包みこむシースルー・スクリーン構造面材
ETERNITにて、唯一無二のファサードつくり。
光と風をやさしく透過することができる建材を造ります。
有孔+成型されたパネル群と、それらが生み出す光と陰、
透過風景が重量的に「建物のオーラ」を形成します。

 

緩やかな曲面をファサードに編み込むデザイン。

 

大中小の有孔を組み合わせてパネルを造り、曲面成型を施して唯一無二を演出する。

 

駅の正面玄関から直結した歩道橋を渡り、訪れる人々をやさしく包むように迎える。

 

グラデーション効果を曲面成型によってさらに高める建築家の創造。

 

ボルトナットが表面に露出しないETERNIT工法によって自由設計のお手伝いをいたします。

 

 

 

 

知的財産権・意匠権・著作権を有します。
 
 
有孔のもつ採光性・通気性を活かしながら、有孔の配列や孔径によりデザイン性を
加えることで、無機質なイメージから柔らかく包み込むよりデザイン性の高い
イメージを演出することが可能です。
包む建築=包む材料
 
ETERNIT 株式会社

 

※特許・意匠・著作権などにより情報の無断での複製・転載・転送等はご遠慮ください。
※事例を設計図書の一部として使用される場合は、

   安全性の最終的な判断が設計者によりなされることを条件とします。
※本ページの情報提供について信頼性の維持には最大限努力しておりますが、

   時点での情報であり、その正確性、完全性、最新性等内容を保証するものではありません。

   また、今後予告なしに変更されることがあります。
※本ページの情報はご自身の判断と責任において使用してください。

 

 
 
 
 
有効折半、パンチングメタル、有効折板、有孔折半、エテルユニット、ファサード、パーツセンター、外装パネル、フリーデザインパンチング、透ける建材 有孔折板フェンス、パンチグメタル手摺、ルーバー、光と影の演出、光と風を透過するレールファスナー工法、メタルメッシュファサード表皮、ダブルスキン、金属有孔パネル、スーパーダイマ、デザイン天井、金属吸音天井、モリシィクパネル、リニューアル工事、建物全体の印象に大きな影響を与えているディテール、木目調天井、屋根天井一体化工法 曲面ファサード モックアップ製作 ETERNIT オーダーメイド有孔折板 アルミキャスト・フォルム・デザインフォルム・造形・アートデザインフラットパネル・リニューアル工事・唯一無二のデザインパネル・アートパンチング穴あきパネル・孔あきパネル 可動ルーバー 有孔デザイン可リン酸処理有孔パネル

 

#曲面有孔デザインパネル

 

珊瑚草が湖面を赤く染める。

 

サロマ湖の隣にある能取湖、網走から国道39号線、網走湖湖畔から

国道238号線に入るとシーニックポイントに到着する。

 

少し時期が遅かったために、ポスターなどで見かける真っ赤な光景を目にすることが出来ない。

 

湖面に目を近づけて観察すると、秋の名残を惜しむように赤い珊瑚草を見ることが出来た。

 

赤いビーズを串に刺したような可憐な草である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸二年半前からの案件の打ち合わせがスタート

その間数々の打ち合わせや協議を繰り返して、施工が始まってひと月が過ぎた。

 

狭い足場空間の中での作業が順調に進んでいる。

 

建物と架設足場との間隔は500mmを必要とするために、

ゼネコン担当者とこの隙間からの落下や飛来に関して安全対策を行う。

 

各階ごとに安全ネットを取り付けて、作業員の安全と落下物防止の処置を行う。

 

足場上からあまりにも近距離のためのパネル全体像を紹介できない。

 

間もなく部分的に足場解体が始まる、どのようなファサードが出来上がるか楽しみである。

 

 

 

#有孔パネル取付進捗 #唯一無二の施工法

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

V字形デザインパネルをラッピングされて現場に搬入される。

 

即時に、玉掛け作業にて屋上に吊り上げられて、合番図に基づいて

間配りされる、

 

PC板ファスナー金物を取り付ける作業から開始。

 

ガイドアングルを固定してETENNIT取付下地を構築する。

 

パネル取付作業に入る。

 

 

 

 

 

#有孔デザインパネルル #有孔パネル施工手順 #有孔パネル足場つなぎ

 

 

 

 

ロビー一角につくられたカフェレストラン

 

屋外のテラスにいるようなコンセプトで天井面を有孔デザインパネルにて

 

光が有孔を通して床に幻想的な影の紋様を作り出す。

 

独自の取り付け方法により、ボルトナットが表面に露出しないフリーデザイン

対応工法。

 

冷たくなってきた外気を気にしないでCafeを楽しむことができる。

 

建築家の創造性に感服する案件である。

 

 

 

 

#有孔天井 #テラス屋根の有孔パネル