【うつ体験からの 人生を楽しむまでの物語】

人生は自分が作るドラマだ。

仕事・恋愛・人生がうまくいかない、自分を変えたい、変わりたいけど踏み出せない、

と思ってる方々のヒントになれば嬉しいです✨





第4話「起業したい」

それから僕は、ネットで調べてカウンセラー養成講座を探して、受講した。

そこは座学だけではなく、実践重視、同じ仲間もいてコミュニティのような感じだった。

自分がカウンセラー役で、クライエントの悩みを聞き、それが解決したとき僕に言われた言葉が

「ありがとうございました。すごくスッキリしました。自分を肯定できました。前を向いていけそうです」と。

初めはちょっと信じられなかったけれど、とにかく嬉しくて嬉しくて。

そして何度も実践練習して、それが確信に変わっていった。

さらに、コーチングの要素も含まれていたから、起業していく流れにも大きく影響した。

自分がクライエント役でも、悩みが次々に解決していったんだ。





カウンセリング講座を受けようと決めた同時期に、とある起業セミナーのDVDに出会った。

起業セミナー、、、「これまた怪しい」(笑)と思っている自分がいた。

でも、やりたいことを副業にと考えていた僕には「好きなことで生きていく」というそのタイトルに心を動かされた。

概要がとても興味深く「コンテンツ作成」「集客」「セールス」が学べると。

そして、セミナーなら数十万する講座が、DVDなら数万円で。

あ、この金額なら騙されてもいいと思い、ポチっと笑

とても、すごい内容だった。何よりも自分の好きなこと、趣味、やりたいこと、自分自身を価値として提供しその対価を頂くというコンセプト。

すぐに、旅(特に海外)や神社やラーメン屋巡りのことが浮かび、ワクワクする自分がいた。

本当に「起業したい!」と初めて思えた。

それから、最初は副業でカウンセラーをやろうと考えてたのに、カウンセラー養成講座、そしてこの「好きなこと(仕事)で生きていく」で学んでいるうちに、、、

無理して頑張っている本業へのモチベーションはなくなり、もう会社には戻れないと気づいてしまった。

定年まであと4年、そして再雇用で65歳まで働くつもりだったけど、これからの会社での道が描けず、そして早期退職制度、娘の就職もあり、、、

自分自身に、こう投げかけた。

「これまで33年も働いてきたんだ。お前は頑張ってきたよな。本当にありがとう。

そしてこれまでも山あり谷あったけど、お前は、なんとかしてきたじゃないか。

だから、お前なら、そのままのお前でやれる。

そしてお前には会社以外にも仲間がいる。一人じゃない。

もし、うまくいかなくても、バイトでもなんでもやればいい。

自分らしく、好きな道に進め!!」

これで、僕はサラリーマンをやめる決心をしたんだ。

続く

#カウンセリング
#コーチング
#サイキック
#人生相談
#旅
#神社
#神様
#縄文
#自由
#挑戦
#探検
#冒険
#好奇心
#少年の心
#人生を楽しむ
#人に親切にする
#喜ばれる存在になる
#元氣で楽しい地球にしたい