ちょうど2年前の写真。

ドレスデン・ザクセン州立歌劇場前にて。




自分のお墓をドレスデンに、というのが夢だった、大のクラシックオタクだった父。お墓までは無理だったけれど何とか夢を叶えてあげなきゃと。

ドレスデンまで母と行きました。


なぜドレスデンだったのか。

小さい頃からその願いをずっと聞いて知っていたのに、最後までその理由を聞かないままでした。

この時、私自身はこの地には3回目。

初めては1994年に両親と3人で。

2回目は2014年、自分のライプツィヒでのコンサートの帰りに。

理由を聞く機会はたくさんあったのに、なぜちゃんと聞かなかったんだろう。

この場所に立ち、父に思いを馳せて天からの声を感じながらこの場に立ったちょうど2年前のことを、感慨深く思い出しました。


「お父さんに会いに行きたい」という母のために昨春も今春も行く計画を立てていたのに実現できなくて。母が元気なうちに早くまた連れていってあげたい。早く世界中の状況がよくなりますように☘️☘️