いつもおおきにです


ワープロ使ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



1987年生まれの私です。

使ったこと…あります!!

バリバリ使ってました爆笑ラブラブ

思い返せば、
すごく特殊な環境だった気がします。



「町内会の広報の仕事をするから」と、
父がワープロを購入したのは
私が幼稚園の頃。


当時のワープロは、
黒い背景に、白い文字。

データはフロッピーディスクで保存。

文字を打つ。
コピー機で印刷。
機能はそれだけ。

今からしたら、超アナログ。

でも、幼い私は
異様に それ に のめりこんでいった。



そもそも機械モノが好きだったのか。
入力した文字が、
反映されるのが面白かったのか。
キーボードが好きだったのか。

小学校に入学し、
ひながな を覚えると、
それは更に加速します。


私の小学校2年の
夏休みの宿題

まさかの「おはなし」

自分で ものがたり書いて、
コピー用紙に 貼り付けて、
それを綴ったやつ。



そんなこんなで、
機械モノオタクになった私。

小学校の頃、
あるモノと衝撃的な出会いをします。

ワープロとの出会いを
「第一段階」と呼ぶならば、
これは「第二段階」です。



アラサー女子なら分かってくれるかな…
ピッキートークという
電子手帳が流行りました。
確か小学校3年かな。

これです。

ミニゲームとか、
モデムで外部通信できる電子手帳。

一般的なファミコンとかには
目もくれず、
ひたすらコレで遊んでました。

取扱説明書もありましたが、
全く見ず。

たぶん、そういうのを見ずに
手探りでやるのが楽しかったのかな…



そうこうしているうちに、
小学校5年の頃。
いわば「第三段階」が始まります。



自宅に、
パソコンPCがやってきました。


あれですよ、
でっかいディスプレイに、
でっかい本体。

ネットに繋ぐ時は
ピーッガガガガ…って音がするやつ。

あれです。
ワードが使える。
いろんなの使える。

そう。
一番最初に使った
ワープロみたいなフォルムなのに、
出来ることは段違いにスゴイ。


はぁ…楽しい…♡♡



そのうちに、
ネットデビューも果たします。

所謂、
インターネット黎明期。


半年ROMってろ
ネチケ
キリ番

最近では死語になった言葉ですが、
普通に使ってましたからね…

それから程なくして
中3でケータイ
社会人1年目でスマホスマホ
デビューをしましたが、
第三段階ほどのインパクトはなく…

パソコンが小さくなった
程度の気分です。



そんなこんなで、
ワープロをキッカケに
機械モノオタクとなった私は


30歳に迫ろうとする今。
スマホでブログを書いてます。


幼い頃、
家にワープロが無かったら、
これだけ機械モノを使いこなすことは
無かったと思います。

やっぱり、
幼い頃に触れたものって
すごく大切なんだな…♡♡
って思いますニコニコ



さちこ