2005年08月

 

昨年のアユタヤ・アンコール遺跡への旅行で、今回もやはり遺跡系にという事で。

遺跡と言えばピラミッド😊

ピラミッドと言えばエジプト😄
エジプトと言っても、ピラミッドだけではなくカイロから南下し、

ルクソール、アスワン、アブシンベルを巡るエジプト縦断ツアーを計画
しかし、飛行機の時間長かった😅

 

 

カイロ空港に着いたのはど夜中

 

 

今日はこのまま寝るだけ(-_-)zzz

 

 

目覚めるとこんな景色😶

撮影したのは実は午後だけど😅

 

 

近くで見るピラミッドは、大きすぎて遠近法が狂う

 

 

ラクダもいる。

もちろん、半強制的に乗せられます(有料)

 

 

スフィンクスとピラミッド

 

 

ホテルのプールからもこんな眺め

 

 

神殿も見学

 

 

王家の谷も見学

 

 

ルクソールのホテルに移動

ミイラ博物館なども見学(奥さまがミイラ大好物好き)

 

 

ナイル川の夕暮れ

 

 

エジプトって、早朝から人がわさわさいるんだよね・・

湿度がないから、気温は高いんだけど活動しやすいせいかな?

 

ルクソールからアスワンまで移動する際に、治安が悪いエリアを通過する際に

危険だからとの事で、他の旅行客の車数台まとまって移動すると

聞いていたんだけど・・・

 

 

わかりますか?

この車間距離で日本の高速道路並みのスピードで走ってます。

治安の悪いエリアより、こっちの方が危険なのでは・・・😱

 

アスワンでは今回の旅のお楽しみの一つがあって、それが・・・

 

 

オールドカタラクトホテル

ダイアナ妃やアガサ・クリスティなどの著名人も宿泊したことのあるホテル

 

 

1899年に建てられたそうで、歴史を感じさせる雰囲気

 

 

特別にスイートもチラ見させてもらった😄

 

 

ナイル川の遊覧船的な船からホテルを眺める

気品高いホテルの周辺の街にも繰り出してみるかな

 

 

街はいたって普通😅

手前の人だけ雰囲気が違うな・・・(謎)

 

 

そして、エジプト最南端のアブシンベル神殿へ到着

 

 

アブシンベルの野良スフィンクス

 

これで、カイロからアブシンベルまでの縦断コースの旅は終了

だけど、ここからカイロに戻ってカイロの歴史地区を散策します。

 

後編へ続く