セレナ C27 バッテリー充電 | ゆきさんのブログ

ゆきさんのブログ

ブログの説明を入力します。

購入から今年2月、早いもので4年になります。
バイクばかり乗っているので走行距離は2万2千キロ程度、去年8月に点検出してから230キロ程度しか乗ってなかった。
そろそろバッテリーがヤバくなるのではないかと思い、サルフェーション除去付きのをやってみることにしました。
バッテリーを覗いたら2つ付いてる。
どっちがメインか分からないけど、2つともやっとけばいいんじゃね?
奥と手前と2つあるんですよね
メイン用とアイドリングストップ用なのかな?
デイトナのディスプレイ付きの方にしました。
クチコミなんかを見ると電源コードが外れると、ディスプレイの電圧表示はされたままになるので、表示で電気を使いただの放電器になる、夜間煌々と光ってるなど、良くない評価もありましたが、繋ぎっぱなしにするつもりはないので、車の充電はコッチの方がいいと選択
コンセント側はエンジンルームの隙間から地面へ

XMAXには繋ぎっぱなし用にディスプレイ無しのデイトナの充電器も買ってありました。
ディスプレイ付きの方は二輪、乗用車の切替があります。
ディスプレイ無しの方は切替がありません。
本体大きさは変わりません、ディスプレイが付いてるか付いてないかでした。
電圧表示まで確認したい場合はディスプレイ付きを使ったり、繋ぎっぱなしはディスプレイ無しで使えばいいと思ってたら、中の付属コネクターの大きさが違いました。
XMAX、トリシティとコネクター付けとけばどっちでも使えると思ってたらコネクターサイズ違う

まあ、補修部品で変換コネクターでも作ってどっちでも使えるようにすればいいんですけどね。
基本トリシティばかり乗って、セレナもほとんど乗らない、XMAXもそんに乗らない。
バッテリーがダメになる前に対策しておこうと思いました。
サルフェーション除去って効果がどんなものか?
ホントに効果あるのか?