昨日こちらの記事を書いてる途中に

来月の鳥羽別邸のドギールームのキャンセル待ちが通ったと連絡が入り、その友達(盛大に誕生日を祝ってもらった下差し)とみえたびキャンペーンの話やプランの話を

スマホしてたら…書こうとしてた事を忘れててアセアセ

追記します!



①権利を使っての予約


1ヶ月以上先、1年以内の予約はその日の権利の色で予約が必要になります。


今日(1月21日)なら

6年2月21日から7年1月21日まではその日の権利の色を自分の占有日と交換して予約が可能です。

(その場合、自分の交換した占有日の日に契約施設には泊まれなくなります。)


もし、今年の8月24日を予約したいなら、自分のゴールドの占有日権利を譲れば予約可能です。


この予約の場合、この時点(今日時点)でレストランや時間、部屋が選びやすいと思います。


現在はキャンセルしても3日前(赤、金の日なら)までキャンセル料は取られないし、権利も戻ってくるので、権利を使ってとりあえず予約するって言うのが可能になりました。


この時点で、希望のお部屋が取れずにキャンセル待ちとなる場合、キャンセル待ちが確定するのは予約日の1ヶ月くらい前になります。

その時点では人気のレストランは埋まってしまうので、お部屋のキャンセル待ちをした時点で、別の権利で予約可能な部屋とレストランと時間を抑えておけば、キャンセル待ちが通った後にレストラン予約を振替えてもらえ、レストランを予約した権利は戻ってきますOK



②フローティング予約

フローティング予約についての詳細はリブログのブログにリンクが貼ってあります。


今年の8月24日を予約する場合、7月24日になればゴールドの権利ではなく、ブルーの権利で予約が可能になります。

ブルーの権利のない方は、レッド、ホワイトでも予約可能ですOK


私はこの時に空き状況を見て、同じ部屋、同じレストラン、同じ時間帯の空きがあればブルーの権利で予約を入れ直し、先に入れた予約をキャンセルしてゴールドの権利を戻して温存します。


同じレストランがなくてもまぁここでもいいかっていうレストランなら入れ直しします。

繁忙期であればゲスト予約に関して基本ここから開始します。



③サンクスフェスティバル予約


3週間前の1泊2食付きの予約であれば、権利を利用せず予約可能になります。


8月24日の予約であれば、8月3日に夕食、朝食の予約をすれば権利なしで予約可能です。

もし、1食分しかレストラン予約できなかった。または素泊まりする場合ならブルーの権利での予約になります。


ゲスト、従業員に関しては基本こちらの予約で取るのを通常としています。

権利を使っての予約は年に1回のみとルールを設定しています。

ここで、うまく予約が取り直せるのであれば、新たな権利なしのサンクスフェスティバルの予約を入れ、フローティング予約はキャンセルします。




しかし、最近はホテルの人員不足の為か、レストランの収容キャパが少ない為なかなか3週間前では思ったレストランや時間が空いていない。

なんなら朝食が取れないという事態が散見されますもやもや

どうしても、そのレストランや時間がいいと強い希望があった場合には、フローティング予約を維持します。



我が家はこのサンクスフェスティバルを多用し、毎年50泊以上の予約をしていますニコニコ


みなさんもどんどん活用して、エクシブライフをエンジョイしてくださいねバイバイ