目の角膜を作る技術 | ∞EIGHT COLORS∞ ~Beautiful∞LIFE~

目の角膜を作る技術

テレビ東京系「ガイアの夜明け」の7月7日放送分で

『再生医療ベンチャーの挑戦!』と言うのがあっていて

角膜を作る技術についてやってた


私は円錐角膜で角膜が薄くなっている状態だから

この角膜を作る技術が進歩すると

今の角膜移植手術よりかは

リスクが減ると思う


角膜移植手術は他人の角膜を移植するから

拒絶反応とかが出ちゃう可能性もあるけど

角膜を作る技術では自分の細胞を培養して作った角膜だから

拒絶反応とかもないんじゃないかと思う


それに角膜手術は縫ったりしないといけないけど

作った角膜は目にのせるだけでいいみたい


現在フランスで実用化に向けた臨床試験(治験)があってるけど

日本で実用化するには2014年ぐらいまでかかるみたい


なぜ日本はこんなに実用化するまでに

時間がかかってしまうんだろう・・・

5年かかるんだよね。。。


ちょっとでも早く実用化される日がきてほしい

もっと日本も早く実用化してくれぇ~





目の角膜を作る技術は、東京女子医大岡野光夫教授が世界で初めて開発に成功

ベンチャー企業のセルシードは、細胞を培養して作った角膜を世界で販売しようという事業