どこにも行けない

休日は


お菓子作り❗


ホットケーキミックスで

蒸しパンにレッツチャレンジチュー




普通の蒸しパン

レーズン入り

ココアとチョコチップ入り




    

ホットケーキミックス200g

牛乳か水180g

たまご50g

サラダ油12g

砂糖36g


ホットケーキミックス以外を

ボールに全部入れて混ぜる

ホットケーキミックスの粉を玉に

ならないよう

しっかりと混ぜる

混ぜる

混ぜる!!


でおかずのカップに液を

8割弱入れる。

倒れるので

私はシリコンカップを

下に入れて


フライパンへ

つま楊枝でさして

液が付かなかったら

OK!


ちなみに、牛乳と水の両方で試してみました。

牛乳はふんわりしていて表面もベタつきなし。

水だけで作るともちもちしすぎて、食べて歯にくっつく!!

私は牛乳で作る方がオススメです爆笑



水バージョン。

出来上がりも表面がちょっとボコボコしてる感じ!




蒸し器無くても

出来るんです。

蒸しパン!!!


フライパンにフキン入れて

平たいお皿をひっくり返して

水がお皿にかからないところまで

入れて火を入れてる。


弱火で20分近く蓋をして蒸すよー❗










いい匂いに包まれる休日は

幸せだ✨






パンも作ってます!

朝パンだけど

菓子パンは一人1つ買うとかなりの金額に

なるから、

節約したいときほど

手作り。


今年はクリスマスケーキも買わず

ミルフィーユケーキを子供らと作る予定。


買えないけど

淋しい感じより

楽しく。

なんなら、逆に思い出になるんじゃない??照れ