腎移植後の病気の中で、重要度が低いものについて書いていきたいと思います。

夫が腎移植前の検査で白内障を指摘されました。そのため、手術後に落ち着いた頃、近くのクリニックで白内障の手術を受けました。経過は順調で、問題なく過ごしていました。

また、夜中に私が目を覚ますと、夫が呼吸をしていないことがままありました。そこで、睡眠時無呼吸症候群かもしれないと思い、先生に相談するよう夫に勧めました。

検査の結果、やはり睡眠時無呼吸症候群と診断されました。夫はシーパップを装着して寝るようになりました。これは、心筋症がある夫にとって酸素不足が大きな悪影響を及ぼすためです。

これで、大学病院では婦人科以外のすべての科に受診したことになったねと笑い話になりました。