野菜苗植え方

 

先に

接木苗とは

丈夫な台木の上に植物が植えられたもの。

強いのでオススメです!

畑の方は連作できないので

必ず接木苗を使ってくださいね⭐️



実生苗とは

種から育てられたもの


プランターの方は

接木でも実生でもどちらでもOK🙆‍♀️

オススメは接木苗です🥹🩷



用意するもの


鉢orプランター

鉢は直径、深さが30センチ以上あるもの。

プランターは野菜用プランターを使用します

パッケージに野菜の絵があると思います!

それを購入してくださいね🤩

お花を植えるプランターはサイズが小さい&浅いので使用しないでください。


野菜の絵があります!

こちらをつかいましょう!

左がロングサイズなので苗を2つ植えられます

右の小さいサイズは、苗は1つ植えられます


こちらも野菜用!

丸型です!

植えられる苗は一つです


左が30センチ 右が35センチ

こちらも使用できます!

両方とも植えられる苗は1つです



鉢底石

鉢は必ず鉢底石を入れます。

なぜ?

鉢底石なしですと土が流れ出てきてしまう為です。

野菜用プランターはネットがひいてあります。

そのまま土を入れて良いタイプに作られているので鉢底石なしで使用しましょう。


このようにネットがあるものは鉢底石は不用です。

鉢底石を引くと土の量が減ってしまうのでやめましょう。


こちらが鉢底石です



花野菜用培養土

花や野菜を植える用に配合されています。

専用の培養土を使用しましょう。

鉢に土の使用量がかいてあります。

15ℓなどと書いてあります。

必要な量購入してください⭐️


オススメ培養土はこちらー!


売り場にはいくつか培養土ございます!

お好きなものを使ってね!




野菜苗

お好きな苗を選んでね🌱

オススメは接木苗です!

病気や環境ストレスにつよいです!

丈夫と言ったら接木です😍



支柱

野菜は100センチから150センチ

くらいに育ちます!!

支柱もパッケージに🍅や🍆や🫑

の絵が書いてあります!!

支柱もいくつか種類があります。。

選んだ苗の野菜の絵が書いてあるものを

選んでください!

朝顔用の小さい支柱は絶対に長さが

足らないので使用しないでください😇


このように野菜の絵がかいてありますー!

トマトは180センチがオススメです!

短いより長いものがオススメです!

 


肥料

たくさん種類があります。

パッケージの裏を見ますと

何に対応しているか書いてあります。

野菜と書いてあるものを購入してください😆

色々なメーカーさんのものがあるので

肥料はお好みで選んでね!

つぶつぶ、コロコロ、液体のもの

さまざまな肥料がございます!

自分が使いやすいものを選びましょう。



植えよう!!

鉢に鉢底石をひく

ネットがある野菜プランターは

鉢底石を引かなくて良い

穴がふさがるくらいでよいです⭐️


土を入れます

ウォータースペースを必ず作ってください!

土を満タンに入れるとお水やりをした時にあふれてしまいます。。

上から3センチ5センチくらいかな。

大体、プランターの上の方に線があると思います。。そこまで入れれば大丈夫です!


土を入れましたら、

一度持ち上げて、トントンと軽く数回地面に鉢を落とします。

空気が抜けて、土が沈みますので、土を足します。


ウォータースペースこのようにつくりましょう



鉢の中央に野菜の苗が入るくらいの穴を掘ります。

野菜苗をポットをそっと出します。

先ほどの穴に野菜苗を入れます。

土を被せたら完成です🥰


植え方は2種類です。

どちらか選んでねー!


一本仕立て

中央に苗を置き植えます


あんどん仕立て

朝顔のように外側をぐるりと

円をかくように🙃止めて育てます。

苗ははじに植えます。


こちら一本仕立て

とりあえず仮で割り箸を立ててます笑

支柱を後から立てると成長していて

設置しにくいので植えたら支柱は設置しましょう!

折れたら悲しいので、、


たくさん実を取りたい方は

2本仕立てもできます。

1番最初に咲いたお花のすぐ下の

脇目を残します!

したらYの字になりますよね? 

これで2本仕立てとなります!!

黄色い丸が1番最初に咲いた花

赤丸が残す脇目です


育つとこんな感じに!

Yになってます!




こちらはあんどん仕立て

なんか変な場所に苗が!笑

と思いますが外側にぐるぐるとまくので

これで大丈夫です😂❤️


植えたらすぐに支柱を設置します!

すぐに固定しましょう

麻ひもで固定してあります。

8の字になるようにむすんでね👌




植えましたら、

たっぷりと鉢底から流れ出るまで水やりをします!

気温が低い時期は毎日は水やりはしません!

土の表面が乾いてから水やりをしましょう!


あんどん仕立ては

主軸が伸びたら麻ひもで固定していきます!

無理やり曲げると折れるので気をつけてください😓


一本仕立て、2本仕立ては

主軸、大きくなった葉を支柱に麻ひもで固定していきます。



お水やりは

植え付けすぐは、

すぐにお水をあげよう。

お水やりは基本株元に⭐️

葉や花には当たらないように泥跳ねしないようにお水やりをしましょう。

植え付けてからは土の表面が乾いてからあげよう!


お水やりのポイント

朝にお水やりを‼️

なぜ?

お昼にあげてしまうと気温が上がり

あげたお水が温まりお湯になってしまい、

株が腐ります😭

なので、朝の早い時間にお水やりをお願いします!

真夏になりますと夕方も乾きます。

夕方にも乾いていたらお水やりをしてくださいね⭐️



さぁ!


家庭菜園をはじめよう🍅🫑🍆