内科で順番をとって、先に予約していた皮膚科受診。


瞼のただれは、だいぶん良くなって、たまにかゆみがあることを伝える。

先生は、いきなり塗り薬をやめるのは、怖いので前に処方したステロイドとワセリン混合の塗り薬を隔日に1回一週間塗布してくださいと。次の週はステロイドなしの軟膏を適宜塗布の指示。


内科では、いつものコレステロールを下げる薬を処方してもらった。

6月からコレステロールを下げる薬を服用している人に、生活習慣病改善のための問診が行われているとのこと。

食生活、運動、アルコール、喫煙など聞かれ、最後に身長と体重の自己申告💦

2年前に介護職を退職してから、どんどん体重が増加している😢

今はじっと座っている仕事で、運動もしていないので、過去最高の体重‼️

2ヶ月に一回、問診があるらしい💦

目標体重を聞かれたので、とりあえず➖2キロと言ったけど、運動して食生活を見直さないと無理だろうな、、、。


何回もダイエットに挑戦しているけど、続かない💦


どうしよ~🫤