どーもどーもびっくりマーク

ゆきりち。ですキメてる

お立ち寄りくださってありがとうございます。




こないだ、久しぶりに

秋田市民市場に行ったんですよ。

そこで超お得なものをgetできました目がハート



ぼだっこの切れ端






秋田では、塩辛くした鮭のことを

ぼだっこ」と呼びます。

異常に塩っぱいので激辛塩のものは

1切れでご飯モリモリ食べられます泣き笑い

今回買ったのは、中辛塩の切れ端。

けど、結構な塩っぱさよキメてる



400g弱くらい入ってました。





焼いたのをほぐして、

身はおにぎりに使いますウインク






皮はカラッと揚げて

おつまみチップスにしたよ飛び出すハート





旅に行くと

市場に立ち寄ることはあるけど、

なかなか地元の市場には行けてなかったなと。


魚卵系のお店もいっぱいで

筋子好きのワタシは目移りしまくりで

(結局悩んで買えなかったダッシュ)

野菜もね、普段目にしない

真っ黒いピーマン(闇ピーマンって書いてた)

があったりとか

行列のご飯屋さんがあったりとか

こんなに楽しいならもっと行こうかな爆笑



下矢印激辛笑い泣き




さてさて、

今日も実家産野菜使用してます。

ピーマン&玉ねぎを使った

鶏むね肉のケチャップ炒め。



鶏むね肉のケチャ炒め





材料

上三角鶏むね肉   1枚

(330gくらいを使いました)

下三角塩コショウ   少々

下三角片栗粉   適量

・サラダ油  適量

ダイヤグリーン玉ねぎ   1個

ダイヤグリーンピーマン  小3個

(90gくらい)

丸ブルーケチャップ   大さじ3

丸ブルー中濃ソース   大さじ1

四角オレンジ粉チーズ   お好みで



作り方


❶鶏むね肉は、食べやすい大きさに切って

(ワタシは観音開きにしてから縦に2等分し

横に繊維を断ち切るように薄切り肉しました!

↑切り方分かりづらいーチュー)

塩コショウ→片栗粉をまぶし、

サラダ油を中火で熱したフライパンで炒め焼く。





❷鶏肉の色が変わったらダイヤグリーンを入れて炒める。





❸火が通ったら丸ブルーを入れてさらに炒める。





盛り付けたらお好みで粉チーズをパラリ花

ナポリタンみたい笑





もともとケチャップ味が大好きで

お年頃だし控えめにはしてるけど

無性に食べたい時があるよだれ




最後まで読んでいただき

ありがとうございましたー!

またねーバイバイ







前に書いた著書₍ᐢ ɞ̴̶̷.̮ɞ̴̶̷ ᐢ₎​

電子がオススメです!