こんにちはーニコニコ

お立ち寄りくださって

ありがとうございますびっくりマーク

ゆきりち。です飛び出すハート



大人の遠足行ってきたよー車

行き先は、

秋田県北部にある大館市。

秋田犬とかきりたんぽとか曲げわっぱの街です。



友達が前回集合した時に

曲げわっぱ作成体験したいんだよねって。

それならみんなで行こうよってなって。

遠足決定ビックリマーク



全員秋田県人なのに

曲げわっぱ作成初体験泣き笑い



曲げわっぱはこういうものだよー

って話をじっくりしてもらったよ。

知らないこといっぱい。

秋田の伝統工芸なのに昇天





渡された作成キットと道具たち。





こんな感じで作ったよーびっくりマーク





でもここまでやってまだ完成ではなくて

塗装をしてもらって後日届くよひらめき

楽しみだーアップ



県外からも日々体験に訪れてるとか。

この日もご一緒したのは、

東京からの親子さんでした。



やっぱり本場の曲げわっぱはいいよね指差し


ふるさと納税でも乙女のトキメキ




ランチは友達が見つけて予約してくれた

オサレなイタリアンのお店で。

ここで食べた牡蠣とカラスミのパスタが

ビックリするほど美味しくて。

パスタで感動したのは初かも目がハート





秋田犬の里にも寄ったよ。

2匹の秋田犬が待っててくれた。

かわいすぎ。

猫派のワタシもここではメロメロ犬





地元民に愛されてるケーキ屋さんで

レモンソフトなるものを食べてきた。

コレがまた当たりだったもぐもぐ

生レモンのジュレみたいなのが

生クリームみたいなソフトに合う。

これ、ケーキ屋さんだからこその

味だと思ったよ拍手





ハズレなしの大人の遠足でしたパー



ワタシの休みに

みんな予定を合わせてくれて感謝感謝お願い

ありがたいです。

楽しかったよおおおおおおおキラキラ

またみんなで行こーね指差し



ちなみにこの日のおべんとさん。は

オットののみでしたお弁当





相変わらずなので、中身の詳細は省略爆笑



お弁当にも入れてるけど、

枝豆シーズン真っ盛りで

我が家も毎日枝豆食べてます。



いつも買ってた

枝豆の直売所が安すぎってことが

(B品 1kg 300円)

年々口コミでバレて最近は激混みで

買いたいタイミングに

買えなくなっちゃったので

今年から別の直売所で買ってるダッシュ





こちらは無人で

お金を箱に入れて発泡スチロールの中から

勝手に持ってくる農家さんの直売所。

(B品 800g 300円)

前買ってたとこよりは

ちょっと量が少ないけど

この値段でスーパーでは買えないし

何より美味しいひらめき





どうやって枝豆茹でてるはてなマーク

皆さん、それぞれ茹で方あるんだろうけど

最近のワタシはこんなだよ流れ星

ってのを書いときますね。



材料

洗った枝豆 400〜500g

塩 40g

お湯 1リットル



茹で方


①ボウルに塩と枝豆を入れて、

枝豆に塩を揉み込む。





②沸騰したお湯に①をドボン。

ここから3〜5分茹でる。

(柔らかさはお好みで)


落し蓋はあってもなくても。

この↓落し蓋はアクを取ってくれるので

ワタシは使ってます。





枝豆って、意外とアクが出るんだよね。

レンチン派は否定はしないけど

ワタシはアクを取りたくて茹でる派ですキメてる



さぁ、めしあがれ!!






使ってるのは無印の平ザル。

使い勝手めっちゃいい。




そんな感じで、毎日枝豆泣き笑い


夏は、

枝豆とトウモロコシとスイカで

生きていく知らんぷり



最後まで読んでいただき

ありがとうございました看板持ち

また書くねーバイバイ