どーも。
ゆきりち。ですひらめき
お立ち寄りくださって
ありがとうございますびっくりマーク


紅葉ですねー栗焼き芋

最近甘いもの欲しません??
なぜだか
甘いもの欲がすごいなと思ってたら
知り合いに
「最近甘いものすーんごい食べてて」
って話をされて。

めっちゃ共感指差し

ワタシは、
最近あんこが美味しいなーニコニコ
歳のせいかなーアセアセ
って思ってたら

その人いわく、
「1口サイズのチョコ、
気づいたら20個連続で
食べてる時あったりして。
これは動物の本能的なものなんじゃない?
動物はやっぱり冬に向けて
秋に甘いもの欲するんじゃない?」
と。


熊かくま


とりあえず、
動物の本能的なものだと言い訳をして
秋は甘いものを思う存分
美味しくいただきたいと思います笑い泣き


そうそう、
といえば…ガーン

秋田は今年、
熊の出没がびっくりするほど多くて、
人への被害が相次いでいて
とてもとても怖いです叫び叫び叫び

時ところ構わず、
フツーの住宅街や車通りの多い所にまで
出没してるので、
秋田県民、もう待ったナシ。
油断して外歩いてられんですアセアセ

これ下矢印秋田県で公開されてる
今年のマップ。
赤がツキノワグマ出没。
10月14日現在。




クマ怖いよーダッシュダッシュ

人に危害を加えないんだったら
共存できるんだけどね。

カレーになった
クマならいいんだけどね泣き笑い


甘いもの欲の話をしたけど、
秋の味覚で好きなものの一つに
「なま落花生」があります🥜
コレは甘くないけど大好きラブ




最近は、秋田でも

たまに産直に置いてあったりするけど

なかなか巡りあえなくて。

見つけると嬉しくて買ってしまいます照れ


今回は、母が

旅先の山形の産直から

買ってきてくれました。





ほりたてって書いてるシールが

落花生の形しててかわええ目がハート


早速茹でましたー!

今シーズン初キラキラ





ワタシは、

1リットルの水に、大さじ2の塩を入れて、

落花生を入れて、水から茹でます。

落し蓋をして、沸騰してから40分ほど。


浮かんできたやつを

コンニャロ€( ' -'

コンニャロ€( ' -'

ってしなきゃいけないので、

浮かんでこないように、

鍋と変わらないくらいの大きさの

落し蓋 推奨です。





あとは美味しく食べるだけーキメてる


おかずにはならないんだけど、

お酒のお供やおやつにパクパクにっこり





もうなかなか手に入らない場合は、
素直にポチる笑
そうしてでも食べたい
秋の味覚のお話でした看板持ち





最後まで読んでくださって

ありがとうございました照れ

またねーバイバイ