どーも。

ゆきりち。ですニコニコ



今日は、

安藤醸造創業170周年記念イベントに

ご招待いただきました②です!

簡単レシピもあるよウインク


①はコチラ下矢印


お土産を使って

おうちご飯作ってみたよーびっくりマーク



お家にある材料で、

どんだけ美味しくなるかやってみたら、

こんな茶色くなっちゃった爆笑

でも茶色が1番美味しいよねーキラキラ



・豚団子とじゃがいもの醤油焼き

→170周年記念生醤油使用

・大葉味噌のおにぎり

→うす塩みそ蔵歳月使用

・長ネギとえのきともやしのお味噌汁

特上つぶみそ使用

・みかん



・生醤油焼きおにぎり

→170周年記念生醤油使用

・白菜と豆腐とネギのお味噌汁

家伝つぶみそ使用

・ほっけの干物焼き

→しろだし使用

・きゅうりとキャベツの浅漬け

寒こうじ使用

・なめ茸の玉子焼き・りんご



作った中から、2つほど載っけときますニコニコ

ぜひ安藤醸造さんの

お醤油とお味噌使って、

普段との違いを味わって欲しいよだれ



豚団子とじゃがいもの醤油焼き



まずは、じゃがいもから。


材料

じゃがいも3

オリーブ油 大さじ1

生醤油  小さじ2


作り方

じゃがいもはよく洗って

皮つきのまま1cmの輪切りにする。

水にくぐらせて

耐熱皿に重ならないように並べ

ふんわりラップをかけて

電子レンジ600W4分加熱。

完全に火が通ってなくてOKグッ


フライパンにオリーブ油を中火で熱し

表面にこんがりと焼き色がつくまで

両面焼く。


仕上げに醤油を

ジューっとまわしかけからめる。



続いて、豚肉。


​材料

豚こま切れ肉  250g

酒  小さじ1

片栗粉  適量

 生醤油  小さじ2


作り方

豚肉は酒をふってもみ、

お好みの大きさに

ギュッとにぎってから丸め、

片栗粉を軽くふる。



フライパンにごま油を熱し、

中火で両面焼き色がつくまで焼く。



最後に生醤油を回し入れて

焼きからめたら完成キラキラ



お好みでゴマをぱらり。


大葉みそ



材料

大葉 20

味噌 ・すりごま  各大さじ2

ごま油・みりん・酒  各大さじ1

砂糖  小さじ3

七味 お好みで


作り方

大葉は縦半分に切ってから

横にせん切りにする。


お味噌は蔵歳月を使ったよ気づき



小鍋に大葉以外の材料を入れて

中火で焦げないように混ぜながら

2分ほどグツグツさせ

火を止めたら大葉を加えて混ぜて

シンナリしたら完成キラキラ



上差しご飯はもちろん

パンに塗ってチーズかけて焼いたり

お餅にもお肉にもお魚にも。

万能よ指差し



お味噌、秋田はね、

麹が入ってるお味噌が主流なの。

だからほんのり甘い。

うちも小さい頃は

今は亡き祖母が

手作りしてたのを思い出したよ。


写真は、

向かって左が特上つぶみそ

右が家伝つぶみそ。

いつものお味噌汁がいつもの具材なのに

ワンランク上に感じるんだよねおねがい



公式オンラインショップ下矢印

安藤醸造さんが

長く、大きく、広く

秋田のみんなに愛されてる理由が

わかった1日でした照れ




最後まで読んでいただき

ありがとうございましたー๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘

またねーバイバイ