どーも。

ゆきりち。です飛び出すハート

今日もお立ち寄りくださって

ありがとうございますニコニコ



散歩中にたまーに会う

ハチワレ猫ちゃん。

ワタシは勝手に

チョビちゃんと呼んでるんだけど、

今日はゴミ屋敷の入り口にいた。





野良なのか飼い猫なのか

不明なのだけど、

元気な姿を見つけるとホッとする。

ワタシの癒しの猫ちゃんです猫






とーっても美味しい

イカの塩辛をいただいたので、

オススメします上差し


ついでに、

アレンジして作ったレシピも

オススメしちゃいます照れ



いただいたのは、

富山にある

創業100年の老舗水産加工会社

蛯米水産加工さんの

「イカの塩辛 黒作り」





新鮮なスルメイカにイカスミを加えて

熟成させたマイルドな塩辛。

塩辛って、塩辛いイメージでしょ、

これはホントにマイルド。

とっても優しい。






色は衝撃的だけど爆笑

とにかく美味しい。


臭みとか全くなくて、

イカの塩辛が食べられない人でも

絶対食べられる。

そして、好きになる塩辛。





もちろんそのままでも美味しいし、

ご飯にのっけたり、

お茶漬けにしたり。




我が家は、

3種類の食べ方をしたので、

紹介するねほんわか



まずは、

クリームチーズと和えるだけの

黒作りのクリチー和え



材料

・黒作り  30g

・クリームチーズ  60g



作り方

クリームチーズは、常温に出しておき

ペースト状にする。

↓写真、ピンぼけ???ごめんよ。





イカの塩辛を和える。

(しっかり混ぜないで、白と黒がハッキリ残る感じに)





あとは盛り付けるだけーうさぎのぬいぐるみ


このしっかり混ざってない、

塩辛が濃いとこと、

クリチーが濃いとこと、

順繰りに口に入ってくるのが良いのよね。





お酒のアテに

サイコーよ日本酒生ビール赤ワインロックグラス





そして、

クリチー和えの応用版

黒作りのクリチーうどん◥█̆̈◤࿉∥




材料(1人分)

・黒作り  30g

のせる用の黒作り  プラス10gくらい

・クリームチーズ  60g

 常温に出しておく

・お好きなうどん  1人前

太め(讃岐うどんなど)がオススメ上差し

・しょうゆ  少々

・大葉  2枚

 せん切り


作り方

うどんを表示どおりに

茹でたり、レンチンしたりする。





うどんが熱いうちに、

イカの塩辛とクリームチーズを和える。

最後にしょうゆを少々。





盛り付けたら、大葉を乗せ、

その上に追い塩辛してできあがり。









最後は、
これから旬のアスパラガスで

アスパラの黒作りバター炒め




材料(2人分)

・黒作り  20g

・アスパラガス  150g(10本)

ピーラーで下の方の皮を剥いてからななめ切り

・有塩バター  15g

・にんにくチューブ  お好みで



作り方

フライパンにバターとにんにくを中火で熱し、

香りが立ったらアスパラガスを炒める。





アスパラに熱が通ったら、火を止めて、

黒作りを和える。





あとは盛り付けるだけキメてる





めたくそ美味しいぞラブラブラブ



えびよねさんの黒作り下矢印

こちらからどーぞ指差し



なんでこんな美味いんだろね。

どうアレンジしても美味いもぐもぐ


チャーハンもパスタもバケットにも

キャベツにもじゃがいもにも合うよ。

ホントに合うの。

止まらない(笑)


ぜひぜひぜひにラブラブ





最後まで読んでくださって

ありがとうございましたーにっこり

またねーバイバイ