どーも。

ゆきりち。ですおねがい

今日もお立ち寄りくださって

ありがとうございますびっくりマーク







今週もどーぞ

よろしくお願いしますーニコニコ



今日も秋田の美味しいものを。

寒い日のきりたんぽ鍋は格別です。




この土日は、温泉一泊クルマ旅

行ってきたよー車

今年初!


ココ最近、

ありえないくらい気温お高めで、

雪もないので、

豪雪地帯に行きやすいなと。

よっしゃー行くかー!!って

急遽決めて

全国旅行支援使って行ってきたー飛び出すハート




行ったのは、

秋田県の県南部にある

湯沢市の秋の宮温泉郷


覚えてるかな?

去年、この

秋の宮温泉郷にある

稲住温泉」に行ったんだよね照れ




今回は、

その稲住温泉より少し先にある

去年の11月にリニューアルした

「秋の宮山荘」

に行ってきた指差し



やっぱり秋の宮には雪あったけどね雪の結晶

同じ秋田県内でも違うよね。

でもこの時期にしてはホントにあったかくて

道路は積雪も凍結もないし、

道中かなり楽チンでした。



こじんまりとした

あったかいお部屋だったよグリーンハーツ




お風呂は撮禁だったので

写真はないけど、

上がった後にポカポカする系の

温泉でしたグッ






晩ごはんも美味しかったー目がハート




朝ごはんは、雪見で。

オットはご飯もお味噌汁も

おかわりしてた(笑)



お部屋から見える景色が

the雪国笑い

サイコーでしょラブ



何より、とっても静かに過ごせて

いいお宿でしたーウインク



余談なんだけど、

宿で使ってたお醤油がヤマモさんので、

めちゃくちゃ美味しかったので

帰りに買おうと思ってたら

宿の売店では売り切れててガーン




そして、帰りは

お得意の道の駅産直めぐり照れ

これがまた楽しいんだよねイエローハーツ


おがち・うご・十文字

の3つの道の駅に

寄ってきました照れ




銀杏、おからドーナツ、納豆

卵、いちご、若返りまんじゅう

おからサラダ、なめこ、しいたけ

焼肉のタレ、かゆもち、さつまいも

お買い物は楽しいねーニコニコ




クーポンはあっという間に

すっからかんでした(笑)




あ、ちなみに

買ってきたオヤツたち、美味しかったよー!

はじめましてのものは、早速食べたチュー




ワタシ、

豆乳ドーナツ大好きなのよーラブ

八峰町八森の松岡食品さんのも

大好きなんだけど、

同じくらい美味しかった気づき


かゆもちって、

全く知らなかったんだけど、

どうやら昔ながらの手作りおやつらしい。


この寒い時期に

お粥で丸く仕上げて凍らせて、

寒風にさらして作った干し餅的なもの。

それを揚げて、

砂糖醤油をからめたものらしい。

口の中でのほどけ具合が

まさに干し餅。

そしてほんのり甘くてほんのりしょっぱい。

って、干し餅も一般的ではないのか爆笑

お米の国の昔ながらの保存食。

お餅を凍らせて、干したもの。






そして、

買い物を満喫したあとのお昼ごはんは、

横手市名産の十文字ラーメン。


煮干出汁のあっさり醤油味で、

細ちぢれ麺で

お麩が入ってるのが特徴ですウシシ



元祖の「マルタマ」さん。

超人気店だよびっくりマーク



この日も

めちゃくちゃ混んでた。

少し待って、

ワタシは、定番のノーマル中華そばを。



オットが食べたのは

焼肉中華そば。



餃子も美味いんで、

マストですよもぐもぐ



お値段、安すぎなのよほんわか

このご時世、ラーメン一杯

500円で食べられるのスゴすぎよね拍手




十文字ラーメン、お取り寄せしてみてねキラキラ

こっちはチャーシュー&メンマ付き。

生麺タイプ。

簡単カップタイプ。




そんなこんなで、今朝

体重測定したら、

プラス700gえーん

まぁ当然なんだけど(ノ∀`笑)


ふりだしに戻る。


ってことで、

またダイエット頑張るよーびっくりマーク

マジで頑張る。

あすけんアプリ、課金したもん笑


そして今日からまた日常が戻り、

焼き芋焼いたり

酢キャベツ仕込んだり

常備おかず作って、

主婦業に徹してました。



もち麦スープ



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたー看板持ち

またねーバイバイ