どーも。

ゆきりち。です飛び出すハート


またもやのご無沙汰ですー泣き笑い

懲りずに見に来てくださって

ありがとですびっくりマーク


久々、おべんとさん。の話。


毎日つめてるよ。

詰めてるんだけど、

そのおべんとさん。については

また後日書こう照れ


おつまみをおかずにして

おべんとさん。をつめるという

課題を自分に課して

つめてみたー爆笑爆笑爆笑


茶色い(笑)



menu


スプーンフォーク「ホタテのたまご」の

炊き込みご飯(利尻昆布使用)

スプーンフォーク「めんこいチーズいか」切っただけグラサン

スプーンフォーク「濃いさきいか」ときゅうりの和え物

スプーンフォーク「つぶ貝燻製 旨味つぶ」と

紫玉ねぎのマリネ


あとは玉子焼きと

蒸しブロッコリーとミニトマト。



使ったのはコレ下矢印



そのまま食べてももちろん美味い。

お酒の肴にピッタリニコニコ




ホタテのたまごの炊き込みご飯は、

炊飯器で簡単にびっくりマーク



ホタテのたまご、

思ったより甘味が強めで、

塩っけが難しかったチュー


ちょっと甘めな炊き込みご飯に

なってしまったけど、

美味しかったよーキメてる



甘めでよろしければパー


材料(2人分)

丸レッドお米 1.5合

丸レッドお水 炊飯器の1.5合分量どおり

丸レッド昆布 5×5cm のもの1枚

ダイヤグリーンホタテのたまご 100g

ダイヤグリーン油揚げ 1/2枚

ダイヤグリーン塩 3g

ダイヤグリーンお酒 大さじ1/2


※ワタシはお米、

白米1合に玄米0.5合使いましたー



作り方

丸レッド米を洗って、お釜に入れる。

丸レッドお水を入れ丸レッド昆布を乗せて、

30分くらい吸水させる。


ダイヤグリーン油揚げを細かく刻んで入れ、

ダイヤグリーンダイヤグリーンお酒を混ぜ、

ダイヤグリーンホタテのたまごを乗せて、

炊き込みご飯モードで炊飯。


炊き上がったら、

丸レッド昆布を取り出してきざんで

全体を混ぜる。





さきいかときゅうりの和え物は、

甘酢でサッパリと。



材料(2人分)

丸レッドきゅうり 1本

丸レッドさきいか 10g

ダイヤグリーン塩 適量

四角オレンジさとう(ラカント)大さじ1/2強

四角オレンジお酢 大さじ1

四角オレンジ塩 少々

四角オレンジごま油大さじ1/2



作り方

丸レッドきゅうりは薄切りにしてダイヤグリーン塩もみ、

丸レッドさきいかは食べやすい大きさに切る✂️


ボウルに四角オレンジを全部入れて混ぜ合わせ、

水気をしぼった丸レッドきゅうりと

丸レッドさきいかを入れ和える。


上差し

さきいかはキッチンバサミ推奨照れ

少し置いて、

さきいかがしんなりしたら食べごろ。





つぶの燻製と玉ねぎのマリネは、

つぶ貝をマリネした玉ねぎに混ぜて

やわらかくしただけよービックリマーク




で、

チーズいかは、切っただけ指差し





おつまみたちは、

ちゃんとご飯のおかずになるのでした泣き笑い



気になったら下矢印


玉子焼きは、

ミニトマトとのりクロで。


最近、玉子焼きは

のりクロのみで味付けしてる。

柚子胡椒がきいてて美味い。

発見したけど、

ご飯より卵に合うよおーっ!





そんなこんなで、

おつまみ・デ・おべんとさん。

でしたー!


サッカーW杯サッカーランニング

盛り上がってるねーまじかるクラウン

がんばれニッポン日本


最後まで読んでいただき

ありがとうございました照れ

またねーバイバイ