どーも。

ゆきりち。です

拙いブログにお立ち寄りくださって

ありがとうございますニコニコ



こないだね、

サクッと十二湖

トレッキングに行ってきたよスニーカー


十二湖とは上差し


秋田のすぐお隣、

青森県深浦町にある複数の湖の総称。

世界遺産白神山地の一角で、

津軽国定公園内にある。


十二湖といっても

全部で33あるらしい泣き笑い


最も有名なのが、青池。



青池見たら引き返す人も多くて。



青というよりは、群青色。

草木が相当生い茂ってるから

もう少し切ってあげたら

陽が燦々と当たるのにな。

そしたらもっと青いだろうなと思うけど、

国定公園だし

切ったらダメなんだろうな。



紅葉にはまだちょい早かったんだけど、

1時間くらい森林の中を歩いて

心地よい日になりました。



8月の豪雨災害で、あちこち通行止め。

先日やっと一部

通れるようになったんだよね。



枯れ木の倒木も多かったな。

それもまた

いい感じの雰囲気にはなるのだけど。



今のところ散策できるのは

ほんの一部だけ下矢印




沿線の五能線は

まだ復旧できてません悲しい




ぶなの森を進む。

熊鈴忘れてきたから、ちょっとだけ怖かった。



青池で引き返した人たちに言いたいんだけど、

一番オススメなのが、

青池よりも青い「沸壺の池」



ずーっと見てても飽きない。

ホントにキレイだったよー飛び出すハート




そうして十二湖を満喫してから、

秋田県側に戻って

八峰町の温泉温泉入って、

ドライブインでお昼ラーメン食べて塩分補給。


デザートに、

通るたびに気になってた

お豆腐屋さんの豆乳ソフトソフトクリーム




めっちゃ豆腐(笑)

ほんのり甘いお豆腐だった。


秋田の人ならわかるかな、

秋田の県南の方に

豆腐カステラ

って名物があるんだけど、そんな甘さ。

クセになる。




ここのお豆腐屋さんの

おからドーナツ」が美味しくて

いつも道の駅で買うんだけど、

実店舗に寄ったのは初めてでした指差し



おからドーナツも美味しいから、

オススメよラブラブ

これもまたほんのり甘くて

サクフワなのよドーナツ


お昼に寄った

美味しいドライブインで

書いてたの笑い泣き下矢印



めっちゃウケてしまった!

注文しなかったんだけどね(笑)お願い


深浦町のお隣、

秋田県の八峰町八森も

8月の豪雨災害で大打撃を受けた町。


ワタシが十二湖トレッキングのあとに入った

八峰町八森の温泉。



続きましてー

ハマって食べてる

「酢キャベツ」のはなし。


酢キャベツ、食べてるよー!

って人もいるかと思うんだけど、

ゆきりち。さん、

この夏から始めました照れ


酢玉ねぎよりも

モリモリ食べやすい。


酢キャベツ、なんぞや?

って方のために

書いてくよーウインク



酢キャベツは、

内臓脂肪を減少させる効果や

食後の血糖値上昇を抑える効果のある

お酢に

食物繊維やビタミンたっぷりの

キャベツを

漬け込んだもの。


ダイエットにピッタリ拍手


食べ方は、

食前に100g食べる。

これだけ。


ベジファースト的な。


低カロリーで食べごたえもあるし、

これはこれは、

食べない手はないと。



作り方は色々あると思うけど、

ワタシはこうやってますってのを

書いときます。


アレンジできるように

余計なものは入れてません。


お酢は、お好みのものを。

最初、母にもらった梅酢で作ってたんだけど

なくなってからは

りんご酢で作ってますりんご



材料


・キャベツ 300g

・塩 小さじ1

・純りんご酢 100ml



作り方


キャベツをせん切りし、

洗ってキッチンペーパーで水気を取って

保存袋に入れる。



塩小さじ1とりんご酢100mlを

入れて揉む。




ちなみに、りんご酢は

りんご100%の純りんご酢を使用。

色々添加物入ってるのやだからね。



空気を抜きながら閉めて
冷蔵庫で半日以上寝かせる。



できあがりーウインク

(ちなみに写真は600g分です。)




最近は、

酢キャベツに他の野菜

(レタス、きゅうり、トマトなどなど)

を混ぜたり、

ワカメや海藻プチプチを混ぜたりして

野菜モリモリ食べてますナイフとフォーク


酢キャベツに味があるから、

ドレッシングを使わなくてもOKOK


たまに味変として、

ゆかりとか韓国のりフレークとか

塩昆布とか混ぜて

アレンジしてますウシシ


お弁当にも入れてるから

気づけば

毎食食べてる指差し

とりあえず、飽きるまでは続けようかな。




気づいたら、酢キャベツの本

いっぱい出てたひらめき





ではでは、今日はここまで。


最後まで読んでいただき

ありがとうございましたー飛び出すハート


またねーバイバイ目がハート