どーも。

ゆきりち。ですニコニコ

拙いブログにお立ち寄りくださって

ありがとうございますびっくりマーク



昨日の決勝戦、

甲子園野球への切符は、

能代松陽高校がもぎ取りました!!!!!!



秋田代表として、

暴れまくってきてほしい指差し



母が毎日のように

朝採りきゅうりトマト

持ってきてくれるんだけど、

消費するのに必死(笑)



すっごい助かるし、

すっごい嬉しいんだけど、

2人で朝晩、

一生懸命食べてる(笑)


形も不揃いだし、

傷んだりしてるけど、

味はバツグン!




さてさて、毎度おなじみ

一汁二菜夫婦メシ

急遽、カレーになっちゃったから、

変則版ですが。


一汁二菜のハナシ。

夫婦2人ともアラフィフに突入したし、
更年期症状もあらわれたし、
よし!健康生活を!と思って、

一汁三菜で始めてみたけど、

品数的にも量的にも多いような…アセアセ

そこで、

1品減らして「一汁二菜」に。
地味で映えないけど、

お腹も心もじゅうぶん満たされます照れ


ここのところ、

カレー熱がおさまらず(笑)

我が家にはカレールーの常備はないし、

レトルトも切れてる。

あるのはカレー粉。

って事で、

カレー粉と挽き肉でキーマに。



menu

・味噌キーマカレー

(発芽玄米の酵素玄米120g)

・もやしと椎茸とシャウエッセンのスープ

・実家産朝採り

冷やしトマトとスティックきゅうり



カレーなんで、

いつもよりご飯20g多め泣き笑い



スープは、茅乃舎さんの

野菜だしに塩コショウのみ。

パッと使えるので、常備必須。



きゅうり用のお味噌は、

野菜用の味噌。

ハマるのよ、これ。



超カンタン!

味噌キーマカレー



材料(2人分)

丸ブルー合い挽き肉 200g

丸ブルー玉ねぎ・にんじん 各1/4個

それぞれみじん切りにする。

丸ブルーにんにくチューブ・しょうがチューブ

各小さじ1

丸ブルー酒 大さじ2

丸レッドカレー粉 大さじ1

丸レッドみそ 大さじ1と1/2

丸レッド水 大さじ2


作り方

フライパンに、丸ブルーを全部入れる。



ちょっと話がそれますが。

玉ねぎとかみじん切りにする時、

包丁も使うけど、目にしみるし、

フープロだと奥から出したり、

電気使ったり、

洗うのとか色々めんどいし、

ってことで、

チョッパー使うこと多いんだけど、

チョッパー、めっちゃ楽チンじゃない?

この下矢印黒いとこ引っ張るだけ。



危なくないし、泣かないし、

引っ張るだけだし(笑)

洗うのカンタンだし、

我が家のは結構使い古してるけど、

壊れないし。



めっちゃ安いし、一家に一台だよねグッ

これ少し大きい版下矢印


調理工程に戻ります爆笑


一度、全部混ぜてから火をつける。



中火でいためる。




全体的に火が通ったら丸レッドを加える。



混ぜながら煮詰めて出来上がり。



グリンピースとかコーンとか入れるともっと

彩りもきれいだよね(笑)

急遽作ったから、

味玉のっけてごまかしてみた笑い泣き



きゅうりが入ってるのは、

WECKのかわいいやついちごいちごいちご

お味噌のっけたのはフタだよ。

ワタシが持ってるのはこれ下矢印

ストローが通せるジュース用のキャップも

ついててかわいいのだよージュース



いよいよ、この週明けに、

ゆきりち。地方も

梅雨明けしそうですアセアセ


ひまわりひまわりひまわり

夏が来る

ひまわりひまわりひまわり


暑さに負けずにがんばろー炎



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたー照れ

またねーバイバイ



著書その1

著書その2