どーも。

ゆきりち。ですニコニコ

拙いブログにお立ち寄りくださって

ありがとうございますびっくりマーク



三連休ですねー照れ

お天気が落ち着かなくて

ビミョー過ぎるので

今週末は、キャンプやめましたーショボーン


天気予報も

雨って言っても全然降らないし

晴れって言っても突然降ったり

梅雨と真夏を繰り返して

ホント落ち着かない。。。泣




今週のご飯は、

たのしおいしい健康ダイエットご飯で

終わったので(笑)下矢印




今週のおべんとさん。まとめ、

いってみよーびっくりマーク


毎度おなじみ

地味な夫婦弁当です爆笑

ご飯がわりにオートミール使ってます。



 水曜日



menu


・じゃが鶏 ・塩味玉

・きゅうりの浅漬け

・イカ飯 ・とうもろこし

・オートミールおにぎり30g昆布味



実家産の夏野菜たちが

採れてきたよー飛び出すハート

うれしすなーよだれ

じゃがいもときゅうりは、実家産です指差し

そして、イカ飯は義母作ですピンクハート



鶏肉を焼いてから

じゃがいもと一緒に煮た

メインおかずの

カンタンじゃが鶏、書いとくよーびっくりマーク




じゃが鶏


材料

丸レッドじゃがいも  小3個(250gくらい)

一口大に乱切りして水にさらす。

ダイヤグリーン鶏もも肉 1枚(250gくらい)

一口大に切って、

ダイヤグリーンしょうゆ・酒・片栗粉 各小さじ1

を揉み込む。


四角オレンジにんにくチューブ 小さじ1/2

上三角だし 100ml

(ワタシは昆布出汁を使いました。)

下三角しょうゆ・酒 各大さじ1

下三角さとう(ラカント)小さじ2

ダイヤオレンジサラダ油 適量



作り方

深めのフライパンに

ダイヤオレンジサラダ油を中火で熱して

ダイヤグリーン鶏肉を皮目から焼く。



こんがり焼き色がついたら

丸レッドじゃがいもと四角オレンジにんにくを入れる。



全体に油とにんにくがまわったら、

上三角お出汁を入れてフタをして

中火で5分くらい煮る。



下三角を入れて、フタをして5分、

フタを取って5分煮る。



一旦冷まして味を染み込ませて、

出来上がり。



お弁当に入れたけど、

晩ごはんのおかずにもどーぞ。

詰めてから、炒りごまふってます。



いかめし、好きって言ったら

義母がよく作ってくれるのだよーグリーンハート

ありがたやーお願い



あ、ちなみに

ワタシの一冊目の著書に、

ダイエットいかめしのレシピ載っけてます爆笑

ちょっと宣伝してみた(笑)

2冊目は1番下に載っけといたよ。



 火曜日


menu

・鶏から揚げ(ノーマル&ヤンニョン)

・黒胡椒メンマ・玉子焼き

・イカ飯・きゅうりの浅漬け

・ミニトマト

・とびっこオートミールご飯30g


から揚げは、お店のですてへぺろ

言うなればメンマもです(笑)

そんな日もありますチュー



使ってるお弁当箱下矢印



 木曜日


menu


・豚しゃぶ温サラダ・とうもろこし

・塩味玉・きゅうりの浅漬け

・サバ昆布のオートミール30g



豚しゃぶの野菜は、

ちゃんと火を通してますグッ

ネギ、水菜、にんじん。


ドレッシングは、オットお気に入りの

旨辛たれ。



 金曜日


menu


・豚しゃぶサラダ残り・塩味玉

・エビのカレー焼き・スモークチーズ

・きゅうりと大根の浅漬けサラダ

・ミニトマト

・昆布佃煮のオートミールおにぎり30g



使ってるお弁当下矢印



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたー指差し

またねーバイバイ




とりあえず昨日は、おうちBBQ

楽しんだよー笑




 著書その2