どーも。

ゆきりち。ですニコニコ

拙いブログにお立ち寄りくださって

ありがとうございますびっくりマーク




実家のリビングのエアコン

突然動かなくなったネガティブ

見たところ、どーやら室外機

中の本体は、

電源が入ってちゃんと動くし、

(肝心の風が出ない)

エラーコードも見たけど

正常って出る。


もう素人なりに色々やってみたけど、

室外機のことは分からない。

業者呼ぶしかないなーえーん


とりあえず

寝室のエアコンは生きてるから

そっちで生活はできてるけど、

ご飯作る時暑いし、

早めがいいよね。


実家の

色々なものが壊れ始めてて、

こーゆーのって続くよね泣

なんでなんだろ魂が抜ける


自家菜園の水かけ用のシャワーが壊れたり、

母のクルマの窓が

閉まらなくなったり。

きっとまだ続きそう…無気力






さてさて、毎度おなじみ

一汁二菜夫婦メシ


一汁二菜のハナシ。

夫婦2人ともアラフィフに突入したし、
更年期症状もあらわれたし、
よし!健康生活を!と思って、

一汁三菜で始めてみたけど、

品数的にも量的にも多いような…アセアセ

そこで、

1品減らして「一汁二菜」に。
地味で映えないけど、

お腹も心もじゅうぶん満たされます照れ


ペラペラの薄切り豚肉で

時短簡単調理おねがい



menu

・ペラ豚のトマト生姜焼き

・イカときゅうりのマヨぽん和え

・エンドウと豆腐の味噌汁

・酵素玄米(発芽玄米)100g



メインの

ペラ豚のトマト生姜焼き



材料(2人分)

丸レッド薄切り豚ロース肉 12枚

・塩コショウ 少々

・ごま油 適量

ダイヤグリーントマト 小1個(角切りにする)

ダイヤグリーンしょうゆ・酒・みりん 大さじ2

ダイヤグリーンしょうがチューブ 小さじ1/2〜1

(しょうが味はお好みで)


お肉は、薄切りならなんでもいいです!

豚肩ロースでも

なんなら豚バラでも。

あとね、トマトはミニトマトでもウインク

なんでもええねーん(笑)



作り方

タレの材料ダイヤグリーンを全部混ぜて置く。



豚肉に塩コショウを軽く振る。



フライパンに・ごま油を中火で熱し、

丸レッド豚肉を焼く。



火が通ったら、余分な脂を

キッチンペーパーで拭いて、

混ぜたダイヤグリーンをザーッと入れて、

からめ焼いてできあがり。

盛りつけてから残ったタレをかけてね。



トマトを包みながら、

ご飯にちょんちょんして

食べてくだされーウシシ



酵素玄米は、相変わらず発芽玄米で。



発芽玄米おためし下矢印




酵素玄米を発芽玄米で下矢印お試し。




エンドウは、実家産。

これで今年の分は終わりらしい。

ワタシは大きいまま食べたいんだけど、

なんせオットが苦手だから

斜め切りにしてありますチュー



マヨぽん和えは、

ボイルイカと塩揉みきゅうりを

マヨネーズとポン酢で和えただけ。

仕上げに一味をお好みで。

あ、ちなみにきゅうりも実家産だよ指差し



ぽん酢は、秋田のものを

使ってるよ下矢印



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたーラブラブ

またねーパー




著書その1

著書その2