どーも。

ゆきりち。ですニコニコ

拙いブログにお立ち寄りくださって

ありがとうございますびっくりマーク



今日は、父の日ですね看板持ち

ウチは、父も義父も

もう亡くなってますが、

毎年、心の中で大感謝してますお願い

お父さん、ありがとう飛び出すハート



昨日、

おべんとさん。まとめ

載っけそびれた

急遽お弁当となった土曜日の。



menu

・オートミール30g

・グリルチキン(ニンニクごま油味)

・塩紅鮭焼き

・たらこ入り玉子焼き

・実家産アスパラとスパムの炒め物



もう冷蔵庫が

すっからかんだったけど、

冷凍庫で眠ってた230gの鶏もも肉、

起こしました大あくび


味付けは、塩コショウしてから

にんにく風味のごま油で

フライパンで焼きました!

カンタン美味しいラブラブ




スパムとたらこは、今週使って

半端に残ってたやつ。

アスパラは、実家から2本調達。

スパムがしょっぱいから

炒め物に味付けは特にしてません。

紅鮭は、おにぎりの時

2個握るから、たらこと鮭を入れようと

買ってきてたやつ。

(結局、木村屋のパンでおにぎりはたらこのみ)


なんとでもなる!!!爆笑




昨日の記事。

今週のおべんとさん。まとめ下矢印




もう長年使ってるお弁当箱下矢印




さてさて、

いつもの一汁二菜メシ気づき


一汁二菜のハナシ。

夫婦2人ともアラフィフに突入したし、
更年期症状もあらわれたし、
よし!健康生活を!と思って、

一汁三菜で始めてみたけど、

品数的にも量的にも多いような…アセアセ

そこで、

1品減らして「一汁二菜」に。
地味で映えないけど、

お腹も心もじゅうぶん満たされます照れ


キュッとして焼くだけ!の

簡単焼きシュウマイ指差し



menu

・実家産大葉入り 焼きシュウマイ

・辛マヨサラダ(トマト・塩味玉・実家産レタス)

・なめこと長ネギの味噌汁

・酵素玄米100g


メインの

大葉入り 焼きシュウマイ



材料(2人分)

丸レッドシュウマイの皮 14枚

ダイヤグリーン豚ひき肉 200g

ダイヤグリーン大葉 5〜6枚(手でちぎる)

ダイヤグリーン玉ねぎ 50g(粗みじん切り)

(ワタシは中途半端に残ってた40gと

+ピーマン10gを使いました)

ダイヤグリーンしょうゆ・酒・片栗粉 各大さじ1/2

ダイヤグリーンごま油・水 各大さじ1

ダイヤグリーンしょうがチューブ 小さじ1/2

ダイヤグリーン塩 小さじ1/4

ダイヤグリーンこしょう 少々

四角オレンジサラダ油 適量


作り方

ダイヤグリーンを全てポリ袋に入れ、

粘りが出るまで混ぜこねる。



丸レッドシュウマイの皮の上に

大さじ1くらいずつのせていく。



底を手でキュッとつかむ。



四角オレンジサラダ油を入れたフライパンに並べて

強めの中火で底に焼き色がつくまで焼く。



水を大さじ1くらい(分量外)入れて、

フタをして

弱火で3〜5分ほど焼いて火を通す。



最後にフタをとって、

強火で30秒ほど焼いて

カリッと青春指差しさせて完成飛び出すハート

(カリッと青春が分からない人はスルーしましょう泣き笑い


お醤油とカラシで召し上がれー照れ



カリッと青春指差し具合を見せるために

何個か反対にしてみたよ上差し




実家産の葉っぱレタスたちが

日々モリモリ届くので

否が応でもサラダ続く(笑)

ありがたいことですお願い



サラダの甘辛たれ、使ってます。

マヨネーズと混ぜるだけで

まろやかに。

手でちぎったレタスにわさーっとからめて。



リピしてるやつ下矢印


なめこ汁が食べたくて
久々に買ったはいいけど、
お豆腐なかったから、
+ネギだけで汗見た目かなり
地味すぎるお味噌汁になってる叫び
まぁ美味しかったから良しとしよう。




使ってる食器は山本さんの下矢印

この日も簡単おかずで、
しっかりお腹いっぱいでしたとさもぐもぐラブラブ



オット、

月曜日が代休になったけど、

お天気も安定しなくて

キャンプもできなそうなのでアセアセ

これから

温泉行ってきます照れ

ではでは。



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたー目がハート

またねーバイバイ



著書その1

著書その2