どーも。

ゆきりち。ですニコニコ

拙いブログにお立ち寄りくださって

ありがとうございますびっくりマーク



こないだ、初めて

発芽玄米なるものを買ってみたひらめき


中身はこんな感じ。

うん、玄米(笑)



見た目やカロリーは

あんまり変わらないけど、

総合的に栄養価が高いらしく、

特にGABAは、玄米の3倍

白米の約10倍も含まれてるんだとか電球

すげーガーン



とりあえず、

いつもフツーの玄米でやってる

酵素玄米と

同じレシピで炊いてみた。


酵素玄米を食べることを決めた記事下矢印

作り方も書いてるよビックリマーク



炊きたて



混ぜてみる。

あれ指差し炊いた感じ、

一つ一つの粒が大きい。

で、粘っこくて柔らかいぞ気づき



2日目

やっぱりなんか大きくてふっくらもぐもぐ




3日目

ちょいピントが合ってないけど(笑)

うん、粘りが強め。

見た目からしてふくふく!



4日目

できあがり飛び出すハート

茶色みが少し薄めかな。

心なしか、いつもより美味そうラブ



水分が抜けていってないというか、

日が経っても大きめを保ってる。


発芽玄米で酵素玄米

いいかも。

ちょっと続けてみるねニコニコ




買ったのはこれ下矢印



コレ下矢印



これ下矢印


色んなところで出してるね。


秋田産もオススメ。




さてさて、

いつもの一汁二菜メシ。


一汁二菜のハナシ。

夫婦2人ともアラフィフに突入したし、
更年期症状もあらわれたし、
よし!健康生活を!と思って、

一汁三菜で始めてみたけど、

品数的にも量的にも多いような…アセアセ

そこで、

1品減らして「一汁二菜」に。
地味で映えないけど、

お腹も心もじゅうぶん満たされます照れ


今日もめっちゃ簡単(笑)



menu

・蒸し豚肉&レタスのネギだれがけ

・スパム入りサラダ

・キャベツと長ネギとお麩の味噌汁

・酵素玄米100g



今日は、レシピとゆーか、

超カンタンな作り方看板持ち


蒸し豚肉&レタスのネギだれがけ




レタスは、丸々1個使いましたグラサン

洗ってちぎって軽く水気を切って。

豚肉は、豚こま300g弱くらい。

しゃぶしゃぶ用でもいいよー!


フライパンにレタス半分敷いて、

軽く塩コショウした豚肉のっけて…



その上に残りのレタスのっけて

フタをして中火で10分くらい蒸す。



ネギだれは、

長ネギ10センチをあらみじん切りにしたもの、

ぽん酢しょうゆ 大さじ3

ごま油  大さじ1

しょうがチューブ・さとう(ラカント)各小さじ1

を混ぜる。



豚肉とレタスを盛り付けたら

(出た水分は切ってね)

ネギだれをかけて、いただきますウシシ




レタス安くなったらドカドカ入れて

何度もやりたい。

えのきとか入れてもいいしねキラキラ



スパム入りサラダは、

スパムをサイコロ状に切って

フライパンを振りながら焼いてます。

あとは、お好きな野菜とドレッシングで。



スパム好きで、買い置きしてます。

何もない時も便利照れ


減塩。

レギュラー。



中途半端に余ったネギと

野菜室で待機中の中途半端なキャベツと

買い置きしてるお麩の

具沢山味噌汁100点



お腹いっぱいでーす爆笑爆笑爆笑


最後まで読んでいただき

ありがとうございましたー目がハート

またねーバイバイ



 著書その1

 著書その2