どーも。

ゆきりち。です照れ

拙いブログにお立ち寄りくださって

ありがとうございますびっくりマーク



こないだ、あんまり寒い日が続いて、

お取り寄せして韓国鍋食べたー泣き笑い

美味しかったーラブラブ




鍋食べたくなる寒さだったよね。

肌寒いとかじゃなくて、寒かった悲しい

甘辛い鍋で

あったまったよー飛び出すハート



最近は、色んな種類の

韓国お鍋のミールキットがあって超便利OK





お鍋は、野菜もたんぱく質も

たっぷり摂れるし、いいよね照れ




トッポッキたくさん入れたよ。


サリ麺は必須。





さてさて、

いつもの一汁二菜メシ気づき


一汁二菜のハナシ。

夫婦2人ともアラフィフに突入したし、
更年期症状もあらわれたし、
よし!健康生活を!と思って、

一汁三菜で始めてみたけど、

品数的にも量的にも多いような…アセアセ

そこで、

1品減らして「一汁二菜」に。
地味で映えないけど、

お腹も心もじゅうぶん満たされます照れ



menu

・むねチキンステーキ

・チーズ入りサラダ

・しめじと油揚げのお味噌汁

・酵素玄米100g



メインの

むねチキンステーキ



材料2人分

丸レッド鶏むね肉 1枚(300gくらい)

ダイヤグリーントマト 1個

(ヘタを切り取って横半分に切る)

ダイヤグリーンレモン 1/2個

(横半分に2等分)

四角オレンジ塩コショウ 少々

四角オレンジ小麦粉 適量

下三角サラダ油 適量

丸ブルーしょうゆ・みりん・水 各大さじ1/2

丸ブルーにんにくチューブ  小さじ1/2強


作り方

丸レッド鶏肉は筋切りをし、

均等な厚みになるように切り目を入れて、

全面に四角オレンジ塩コショウをしてから

四角オレンジ小麦粉をまぶす。



フライパンに下三角サラダ油を強めの中火で熱し、

丸レッド鶏肉を皮面から焼き、

焼き色がついたら裏面も焼く。



ダイヤグリーントマトとダイヤグリーンレモンも両面焼く。



ダイヤグリーントマトとダイヤグリーンレモンに

焼き色がついたら取り出す。



丸レッド鶏肉はフタをして

弱火で火を通して取り出す。



同じフライパンに丸ブルーを入れて、

一煮立ちさせてソースを作る。



丸レッド鶏肉は食べやすい大きさに切って盛り付け、

ソースをかけて、

焼いたダイヤグリーンレモンを搾って召し上がれ。




実家産のレタスたちが育ってきて

サラダをモリモリ食べられる季節が

やってきたなと飛び出すハート

モッツァレラの小さいのがサラダに使いやすくて

割引になってるとこ狙って(笑)

たまに買います照れ



ドレッシングはこれ下矢印+ブラックペッパー

KALDIで買ったよ。

簡単にチョレギなサラダが出来上がる!



お近くにKALDIなかったらぜひ下矢印


いたってフツーのお味噌汁(笑)

油揚げからもしめじからもお出汁がラブラブ

ワタシは水から入れます指差し



お味噌は定番の秋田味噌使ってます。


そんなこんなの

一汁二菜メシでございましたひらめき



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたー目がハート

またねーバイバイ



著書その1

著書その2