どーも。

ゆきりち。です照れ

拙いブログにお立ち寄りくださって

ありがとですびっくりマーク



やっときたきた、週末ラブ

今日、秋田では東北絆まつりキラキラ

ブルーインパルスも飛ぶよ飛行機


だがしかし、ワタシは本日

ワクチン予防接種3回目でございます。。。ガーン

元気に明日を迎えられますよーにお願い



気になってた炊飯器の

「玄米活性モード」指差し



使ってみたびっくりマーク


いつものように酵素玄米レシピで

炊いてみた指差し



炊き立て上矢印

見た目は、いつもと変化なし。


ちょい食べてみたら、

なんとなくもっちり度は高いかも!?

でもフツーの玄米炊きモードと

二つ並べて食べ比べたわけじゃないから

不明(笑)



そして2日目。

玄米モードより茶色くないし

ポロポロしてないし

もっちりしてる!




結局、

玄米活性モードとはなんぞや??

思ってググってみたら、

なんと!!なんと!!

通常の玄米炊きモードで炊くよりも

GABA

(血圧を下げたり神経を鎮める効果がある)

1.5倍になるんだってびっくり

そして、柔らかく炊けるんだってガーン

やっぱりワタシのもっちり度が高いって

思ったのは間違いなかったキメてるフフフ


ありがとう、象印さんお願い


じゃあデフォで

活性モード使えばいいじゃーんビックリマーク

って思うと思うんだけど、

デメリットもあって、

活性モードは、

40℃で2時間維持させて活性化させるから

炊き上がりまで

かなり時間がかかる!!!!!!

とのことでしたパー


いやいや、別にそんな急いでないし、

そもそも酵素玄米は

最短でも3日かかるし…チュー


って事で

今回からゆきりち。さんは、

「玄米活性モード」

酵素玄米生活する事に決めたのでした。



象印の炊飯器をお持ちの皆さん、

玄米活性モード、確認してみてー指差し

ってか、我が家の炊飯器、

古いからついてるのかも?

今のやつになさげーネガティブ




ではでは、

一汁二菜晩ごはんいっときますびっくりマーク


一汁二菜のハナシ。
夫婦2人ともアラフィフに突入したし、
更年期症状もあらわれたし、
よし!健康生活を!と思って、
一汁三菜で始めてみたけど、
品数的にも量的にも多いような…アセアセ
そこで、
1品減らして「一汁二菜」に。
お腹も心もじゅうぶん満たされます照れ


今日の汁椀は

旦那バージョンの黒です(笑)



menu

・お豆腐メインの塩煮

・海苔炒りタマゴ

・お味噌汁(椎茸、えのき、玉ねぎ)

・酵素玄米100g



お豆腐メインの塩煮




2人分材料

丸レッドしゃぶしゃぶ用豚肉 120g

丸レッド絹ごし豆腐 300g(一口大に切る)

丸レッドニラ 1束(5センチくらいの長さに切る)

四角グリーンだし汁 200ml

(ワタシは昆布出汁を使いました)

四角グリーンみりん 大さじ1

四角グリーン塩 小さじ2/3

四角グリーン鷹の爪輪切り 適量

・ごま油 お好みで



作り方

お鍋に四角グリーン丸レッド豆腐を入れて中火にかける。



煮立ったら丸レッド肉を入れて煮る。

アクを取る。



丸レッドニラを加え、

フタをして一煮立ちさせる。



盛り付けたら、・ごま油を

お好みでひと回し上差し

サイコー飛び出すハート



あっさり塩煮には

昆布出汁、めっちゃ合いましたグッ

これ、材料も調味料も超ヘルシーだから

痩せメニューだよね気づき



汁椀とグラス以外は山本さんの器です照れ




お酒とお醤油の炒り卵に

手でちぎった焼き海苔を入れただけー指差し

簡単すぐできるびっくりマーク



野菜室の中途半端な野菜の

処理になってしまったー(笑)

でもこれが美味しいんだよね爆笑



熟成4日目に冷凍してた酵素玄米。



レトルトでお試ししてみてーびっくりマーク




こんな感じで

我が家の一汁二菜晩ごはんは

続くのでしたニコニコ



最後まで読んでいただき

ありがとでしたー目がハート飛び出すハート

またねーバイバイ



昨日、ようやく美容室行けたー美容院

もう色が抜けて腐れヤンキーな上に

もっさりもっさりで大変だったのよー(笑)

サッパリスッキリ。

3時間半座ってたけど、

頚椎ヘルニアは、もう大丈夫そうだウシシ



著書その1

著書その2