どーも。

ゆきりち。ですびっくりマーク

拙いブログにお立ち寄り、ありがとですひらめき



ゆきりち。地方、

梅雨時期にまた冷え込むから

毎年、暖房器具を

いつ仕舞うか悩みどころなんだけど、

昨日おとといと暑すぎて

全部掃除して仕舞いましたチュー


で、夏に向けて

エアコンの作動チェック気づき

いい感じグッ


去年、しっかり

エアコンクリーニングしてもらったし、

バッチリOK


業者さんにも

汚れてるのはリビングのだけで

それもそんなそんな汚れてないから

毎年クリーニングは要らないよと。

なので、今年はそのまま使いますキラキラ


梅雨時期寒くなったら

エアコンの暖房でしのぎますイヒ






ちなみにワタシは去年、

ここに登録して来てもらいましたウインク下矢印




さー、今日も

一汁二菜晩ごはんいってみよーもぐもぐラブラブ



一汁二菜のハナシ。

夫婦2人ともアラフィフに突入したし、
更年期症状もあらわれたし、
よし!健康生活を!と思って、

一汁三菜で始めてみたけど、

品数的にも量的にも多いような…アセアセ

そこで、

1品減らして「一汁二菜」に。

お腹も心もじゅうぶん満たされます照れ


今日は、

メインが汁物系になったので

変則的な一汁二菜ご飯です指差し


洋物が入ると地味メシも

ちょい

華やかになると思わない???(笑)




menu

・根菜シチュー風トマトジュース煮込み

・ネギ味噌焼き油揚げ

・ワカメと大根のサラダ

・酵素玄米100g



和洋折衷(笑)

気にしないでください爆笑

我が家がよければそれでいいのだ!



根菜シチュー風トマトジュース煮込み



2人分材料

丸レッド牛コマ肉 170g

(塩コショウをして小麦粉を適量ふる)

丸レッド玉ねぎ 1/2個

(2センチくらいの角切り)

丸レッドにんじん 1/2本

丸レッドれんこん 80g

(それぞれ皮を剥いて1センチ幅くらいの半月切り)

・有塩バター 8g

ダイヤグリーン酒 大さじ2

ダイヤグリーン水  150ml

四角オレンジ無塩トマトジュース 300ml

四角オレンジオイスターソース 大さじ1/2

四角オレンジ塩 小さじ1/2

四角オレンジこしょう 少々



作り方

深めのフライパンまたは鍋に

バターを中火でとかし、

玉ねぎ→にんじん→れんこんを炒めていく。



お肉も加えてさらに炒める。



牛肉の色が変わったら、

酒、水を入れて、中火のままフタをして

7〜8分くらい煮る。



四角オレンジを加えて、フタを取って

中火のまま5〜6分煮つめる。



器に盛り付けてできあがりびっくりマーク

トマトジュースの酸味がうんまいラブ


根菜を大きめカットしてるから

食べごたえもあるよー上差し


牛肉は、脂身少なめなもの

できれば赤身推し上差し


そのままでも、ご飯にかけても上差し






ネギ味噌は、応用できるから便利。

みそ大さじ2を酒小さじ1でといて、

刻んだ長ネギ1/2本と混ぜただけ。

あとは塗ってオーブントースターで焼くだけ。



好きなオイルとお酢・しょうゆで和えて

食べる直前まで浸しておくと

味が染みて美味しい。



熟成6日目の酵素玄米。



なんか、うちの炊飯器に

「玄米活性モード」なるものを

今更ながら発見。

もう10年とかなるのに笑い

次は活性モードで炊いてみるよ。

知らんぷり



また最近、料理が楽しい!

と思えるようになってきたので、

いい感じに前向きになってきてるのかなと。


色々あるけど、

みんな頑張ってるし、

ワタシも頑張るよー看板持ち



最後まで読んでいただき

ありがとでしたー目がハート

またねーバイバイ



著書その1

著書その2