どーも。

ゆきりち。ですニコニコ

見てくださってありがとうございますびっくりマーク


今日明日、ゆきりち。地方、

一気に暑くなりそうだーえーん



先日から話してる

一汁二菜晩ごはん、我が家はこんな感じです。

全くもって映えません爆笑

でもいいんです、健康的で美味しければ。

お弁当と普段ご飯は、

彩りとか映えとか、卒業しましたゲラゲラ



menu

・鶏そぼろの新玉肉じゃが

・油揚げと水菜のマヨサラダ

・たけのことえのきの味噌汁

・酵素玄米100g



健康生活をと思って、

一汁三菜で始めてみたけど、

品数的にも量的にも多いような。


2人ともアラフィフに突入したし、

1品減らして、一汁二菜に。

お腹は、じゅうぶん満たされます看板持ち




メインの

鶏そぼろの新玉肉じゃが



2人分材料

丸レッド鶏ひき肉 130g

丸レッドじゃがいも 3個(一口大に切る)

丸レッド新玉ねぎ 1個(くし形切り)

ダイヤグリーン酒 大さじ2

ダイヤグリーン水 150ml

四角オレンジみりん 大さじ2

四角オレンジさとう(ラカント)大さじ2/3

下三角しょうゆ 大さじ3

・サラダ油 適量



作り方

鍋または、深めのフライパンに

・サラダ油を中火で熱して丸レッドひき肉を炒め、

色が変わったら

丸レッドじゃがいもを入れ、全体を炒める。



じゃがいもに油がまわったら

ダイヤグリーンダイヤグリーン水を加える。



沸騰したら

四角オレンジみりん四角オレンジさとう(ラカント)を入れて混ぜ、

再び沸騰したら弱火にしてフタをし、

10分ほど煮る。



丸レッド玉ねぎと下三角しょうゆを加えて混ぜてから

フタをして弱火のまま5〜6分煮る。



フタをしたまま一旦冷まして、

味を染み込ませてから、

食べる直前に温めてね上差し


玉ねぎは、食べごたえのために

大きめに切ったけど、

薄切りにしてクタクタにしても

美味しいよ上差し


ひき肉は、細かく炒めちゃうと

食べにくいので、

ある程度、形を残しながら

炒めた方がいいよ上差し


少し甘めなので、

お水はお出汁を使ってもいいし、

おしょうゆ気持ち多めでもいいかも上差し


ちなみにうちは、途中から

ごまにんにくかけたよー(笑)



ドンキでも買えますが

ポチッともできます下矢印チュー



水菜のサラダは、

油揚げをフライパンで炙って

サクサクにしてから切って加えてます。

マヨネーズ+しょうゆで和えたら、

盛り付け後に、一味をお好みでふります。



そしていつもの酵素玄米。

ちょうど4日目の美味しいやつ照れ



お味噌汁は、えのきと

昨日書いた

鹿角からお土産で買ってきたタケノコ。

お味噌は、秋田味噌使ってるよー上差し






器は、汁椀とコップ以外は、

山本雅則さんの。


お茶碗の柄は見えてないけどダッシュ


なかなか買えないんだよねタラー


黒もステキラブラブ



今後もお弁当プラスおうちご飯、

ちょこちょこ載っけてくね!



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたー目がハート

またねーバイバイ