どーもどーも。

ゆきりち。ですウインク

見てくださってありがとうございます!


お盆休み、

いかがお過ごしでしょうかおねがい


甲子園野球

我が秋田県代表の明桜高校の試合が

(5点差で勝ってたのに)

雨でノーゲームになってから

お休みしてて傘

再開を待ちわびておりますえーん


今日も振り返り投稿ですパー


お盆休み前、

冷凍庫の中からの食材調達の週です。

おかげで手抜き中の手抜き。

いや、もうずっと手抜きなんだけどてへぺろ



ゆるっと糖質オフの夫婦弁当お弁当

ご飯がわり野菜炒め入れてます上差し



・ご飯代わりのキャベツのマキシマム炒め

相変わらずのマキシマム(笑)ほりにしと併用中。


万能調味料ノーマルタイプ下矢印


ワタシが使ってる減塩のナチュラル下矢印


・ハム入り玉子焼き

・シャウエッセン焼き


・実家産きゅうりの漬物和え

きゅうりを薄く輪切りにして、

軽く塩揉みしてからいったん洗い流して

水をしっかり切って、

好きな漬物と和えるだけよ。

ワタシはね、大根とかニンジンが入ってる

醤油漬けと和えたよ。

サラダ感覚でパクパクいけるよラブ


こういう細かい感じのがオススメ!下矢印


・エリンギチーズ焼き

縦に4等分くらいに切って

オーブントースターの天板にアルミを敷いて置き

オリーブオイル、粉チーズ、

ブラックペッパーを全体にまぶして

あとは焼くだけ。


メインは

・いただきものの笹かま(笑)

得意の

・マルシンハンバーググッ





仙台名物の笹かまが入ってるけど、

これね、白謙さんの。

笹かま屋さん数あれど、

ワタシは、白謙さんの極上笹かまが

ナンバーワンだと勝手に思ってて(笑)

毎年夏に御中元で実家に届くんだけど、

ほんっっっとに毎回感動する


お試しあれー!ラブ下矢印


極上笹かまも極上だけど、

他のもめちゃくちゃ極上だよ。下矢印



そして次は

全然糖質オフされてない

夫婦弁当がコチラ笑い泣き

ご飯がわりに焼きそば入れてます(笑)



この日も冷凍庫から

BBQ用の焼きそばとマルシンハンバーグ

って事で、

夫婦揃ってチート弁当です!


格安で買って冷凍してた

マルシンハンバーグともやしと

実家産ピーマンが具材の

・焼きそばウシシ


あとはー

・ハム入り玉子焼き・赤ウインナー焼き


道の駅うごから買った

・レンチンとうもろこし

めちゃくちゃ甘かった!


・実家産きゅうりの漬け物和え

・実家産ミニトマト




この週は、

母の入院・手術の週だったので

ワタシも不在が多く、

おべんとさん。は少なめで終了。


実はもう一つ作ったんだけど、

インスタのPR用のなので

こっちでは割愛させていただきます。


バタバタしてたこともあって、

冷凍庫からの食材調達となりました滝汗



お弁当箱はいつもの!

幼稚園児サイズの360ml下矢印



この頃ずっと暑い日続いてたから

母作のしそジュースをよく飲んでた。

夏の風物詩みたいなもんよね。

炭酸水で割ったり。




きっと、秋田以外の地域でも

飲まれてるかと思うけど

秋田のしそジュースおいしいよウインク下矢印





やっと酷暑終了したと思ったら

ひんやり過ぎて夜は寒いくらい。

長袖引っ張り出してます。


雨が大変な地域の皆さん、お気をつけて。

どうか何事もなく過ぎますようにお願い



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたー!



わたしの著書

まだ読んだことない方は覗いてみて下さいなウインク

2冊目下矢印


1冊目下矢印