どーもどーも。

ゆきりち。ですおねがい

見てくださってありがとうございます!



じゃーーーんブルーハート

ウォーキングの時

あまりにいいお天気で撮りました。



秋田は今、

梅雨前のいちばんいい時期かなー。

この後の梅雨と真夏のことを

考えたくない…滝汗


って事で

いつものおべんとさん。

いってみよーウインク


ゆるっと糖質オフ夫婦弁当お弁当

ご飯がわり野菜炒め入れてます上差し




ダイヤオレンジご飯がわりの

もやしとキャベツの塩コショウ炒め

ダイヤオレンジ梅と大葉のささみ焼き

ダイヤオレンジ小エビと大葉の玉子焼き

丸ブルー紫キャベツのマスタードサラダ

丸ブルーめんたいきのこ

ダイヤオレンジ小松菜と小エビのレンチン和え

ダイヤオレンジベビーホタテ焼きダイヤオレンジ白魚の佃煮


丸ブルーは著書にレシピ載っけてますウインク



メインのささみのおかず以外は

前回までに記載済みなので省略爆笑



今日は、

梅と大葉のささみ焼き

いってみよー!


あ、細かいことはナシで

こんな感じよ!ってだけ

書いてくからねーおーっ!


使ったのは、

冷凍庫にあった 鶏ささみ5本

野菜室に残ってた 大葉6枚

(いや5枚でいーだろビックリマーク

だって1枚ムダにしたくなかったしえーん

梅肉チューブ、塩コショウ、サラダ油

各適量。




ささみは筋を取りつつ、観音開きして

塩コショウを内側全面にふる。

筋は取りきれなくてもOKよ。




大葉を敷いて(大葉2枚のやつ当たりなゲラゲラ

梅肉チューブをぬる。

梅干しを叩いてもOKよ。

バターナイフを使うと便利よ。




縦にパタンと真ん中から折ったら

大豆粉(小麦粉)をふる。




フライパンにサラダ油を熱して両面焼く。




焼き色がついたらフタをして

弱火で火が通るまでふっくら焼いて

できあがり爆笑



おべんとさん。につめたときは、

長さ半分に切って

断面を上に

お弁当箱の高さで端を切り落としたよ上差し

切りおとした分は、

晩ごはんに食べようねもぐもぐ(笑)




梅肉チューブは冷蔵庫に常備してます。

色々出てるのでチェックしてみてーウインク



小麦粉がわりに大豆粉使ってます。

これも色々出てるのでチェックしてね。



使ってるフライパンはコレだよー下矢印



前もささみと梅しそで

似たような味のやつ作ってやがるぜゲラゲラ

https://ameblo.jp/yukirichi119/entry-12567399888.html






愛用のお弁当箱はコレ下矢印

幼稚園児サイズ赤ちゃん



毎度おなじみ

ワタシの著書下差しですーハート

ぜひぜひ口笛


ゆきりち。著書



最後まで読んでくださって
ありがとうございましたーチュー
またちょこちょこ書くねーバイバイ


今日は爽やか日曜日。
おうちBBQ予定ですニコニコ