どーもどーも。

ゆきりち。ですウインク

見てくださってありがとうございますビックリマーク



先日、

オットがお弁当を忘れて出勤しまして。

いやー

こんなこと初めてだったんだけど、

ワタシも眼球奥頭痛で

ボヤッとしてたんだろーねえーん

失態タラー

届けに行きましたよ車

車の鍵を開けといてもらって

車に忍ばせて来ましたよお弁当





さてさてー

その置いていかれた

おべんとさん。のハナシ。


ゆるっと糖質オフの夫婦弁当お弁当

ご飯がわりに野菜炒め入れてます上差し




四角グリーンご飯がわりの春キャベツの塩コショウ炒め

四角グリーンイカげそのマヨポン焼き

四角グリーン豚肉の甘辛焼き 四角グリーンぶりの照り焼き

四角グリーンミズとえのきのバター醤油炒め

四角グリーン実家産アスパラのチーズ焼き

四角グリーン赤ウインナー焼き

四角グリーンきゅうりと3色パプリカの浅漬けサラダ

四角グリーン三つ子ちゃん卵のおかか味玉



こないだちらっと話した

比内地鶏の卵の🥚

やたらでっかいやつ、

三つ子ちゃんでしたーーーラブカワユー

三つ子ちゃん卵に出合ったのは人生初!!

目玉焼きにしたかったな笑い泣き



左上矢印左下のやつね。

その上のは双子ちゃん🥚だったよ。

何も考えずに包丁で切っちゃった失敗!

雑かよ!

糸で切ればよかったなーヒヨコ



また買いに行こうかなーうーん

市場では出回らない

不揃いの卵ちゃんが売ってるので

道の駅、好きですーラブラブ

あ、ちなみに『道の駅ひない』で買ったよビックリマーク




今日は、お弁当にもちょこっと入れた

『豚肉の甘辛焼き』

のザザッとレシピ。

甘辛でご飯が進む系なやつですチュー


【下拵え】

丸ブルー豚薄切り肉200gは

半分に切って大豆粉(小麦粉)をまぶす。

※豚ロース、豚肩ロースがオススメ。


丸ブルーしょうゆ大さじ2、

みりん、ラカント(砂糖)各大さじ1、

にんにくチューブ少々、

水 大さじ3を混ぜておく。

※お水、2でやったら

濃いめでしょっぱい感じもあったので

ご飯と食べる分にはいいけど

3に増やしてーチュー



フライパンに油を中火で熱して

豚肉を焼いていく。

焼けたのはハジに寄せながら焼いていくといいよ下矢印

もし寄せたのが焼けすぎるようだったら

焼けた都度取り出してね。



全部焼けたら、

混ぜておいた調味料を加えて

汁気が半分以下になるまで

絡めながら焼く。



最後にすりごまを

全体にまぶしてできあがり。

いりごまではなく、すりごまがオススメ上差し

ゴマの風味が全体にからむし

汁気すってくれる。




まな板はコレ使ってるよー下矢印


フライパンはコレ使ってるよー下矢印


ワタシ、ゆきりち。の著書です下矢印

日々のお弁当、作りおき、おうちご飯

楽しく書いてます。

お手元にない方はぜひぜひちゅー

ゆきりち。著書




最後まで読んでくださって
ありがとうございましたーカエル
またちょこちょこ書くねーバイバイ




ご飯食べるときは、
玄米・発芽米が多い我が家です。
発芽米お試しセット