いよいよ咲きましたー桜


昨日のウォーキング途中のソメイヨシノ。


ここのところずっと

青空続いたせいか

毎日見る度に開いてくからうれしいラブ


秋田市では満開宣言。

そんな中、今晩から雪予報滝汗

桜に雪も風情あるか。

でも寒いのやだなー。




新年度スタートして

落ちつくまでおにぎりがいいなって

オットのリクエストにより

毎朝握っておりますおにぎ


めっちゃラクだな、おにぎり生活(笑)

爆笑爆笑爆笑


だってお弁当のオカズのとことか

常備菜のこととか

全然考えなくて良くて。


何混ぜようかな、

具材どーしよっかなって

簡単なことだけなんだもんおーっ!


だいたい朝食は決まってるし、

最近オットが蒸し肉野菜にハマってくれて

夕飯はほぼソレだし。

ちょっと楽させてもらってますもぐもぐ

また来週からお弁当再開予定だけどね汗



これすーんごい便利なのよ下矢印

チキンライスなのに

あったかご飯に混ぜるだけ上差し

薄焼き卵でクルっと巻いて

オムライスおにぎりにしてるよ。

まぁうちは雑穀米に混ぜるんだけど笑い泣き



ガリバタピラフもまぜるだけお願い

美味しかったよ!


あとこのソフトシリーズも

どハマり下矢印

どの味もオイシイラブラブ

チーズカレーにはツナマヨ入れてる。


なんかあんまり

ご飯に何かを混ぜたりすること

しばらくしてなかったせいか

楽しくて楽しくてゲラゲラ

初めてのおにぎり作りみたいだよ(笑)




ってことで

今日は、ここんとこ毎日食べてる

蒸し肉野菜のはなし!!


ここまで長いビックリマークおーっ!


前にもちょこっと紹介してたんだけど、

その時は、

求めてた土鍋に出会えて

鍋メインで紹介してたのよね(笑)

野菜を敷いて

キノコをお肉で巻いて蒸して。


最近は、

もっと簡単に蒸しとります照れ

ホント簡単に。




【材料】


丸レッドしゃぶしゃぶ用豚肉


四角グリーン外せないメイン野菜

もやし


四角グリーン和えるサブ野菜

水菜、豆苗、大葉 など


四角グリーンキノコ

しめじ、えのき、エリンギ など


四角グリーンおすすめスーパーサブ

油揚げ、豆腐



この中から好きな野菜を組み合わせて

お肉と一緒に蒸すだけーグラサン


この日は、

もやし・豆苗・しめじですビックリマーク


この土鍋、蒸し料理用に

すのこがついてます。

下にお水をはって、

どんどん乗っけていきます。



全体にこんもり敷き詰めます。

ちなみに、この日使ったのは

もやし1/2袋、豆苗1/3袋、しめじ1/2だよ。

油揚げや豆腐入れる時も切って混ぜちゃって。



その上にお肉を広げていきます。

安売りの肩ロースとロース。



10枚ほど、

グラムにして160~180gかな。



あとはフタをして

シューってくるまで中火で

あとは火が通るまで弱火で。



こんな感じで完成キラキラ

お肉が薄いからすぐほぐれます。



ポン酢やゴマだれをつけて
いただきます。
味変で梅肉やわさびをといたり。
野菜も日々も変えるし、
全然飽きませんウシシ


お肉の脂が野菜に染みてウマーラブ

余分な脂は下に落ちるし

めっちゃヘルシーでお腹も満足OK



使ったすのこ付きの土鍋下矢印

この土鍋は冬だけじゃなく

オールシーズン使えるラブ

ホントgetしてよかった。

ちなみにIH、直火どちらもOK拍手



大きいサイズもあるよー下矢印




ワタシ、ゆきりち。の著書下矢印

元気に発売中グリーンハーツ(笑)


自家製ポン酢のレシピは1冊目に。

ダイエット、作りおき、お弁当

おうちおかず、なんでも載ってるよーちゅー


ゆきりち。著書



最後まで読んでくださって
ありがとうございましたーお願いキラキラ
また書くねーバイバイ



大人のカロリミット