どーも ゆきりち です星
見ていただきありがとうございます照れ

今日は、宮城県は石巻市の
井上海産物店さんから届いた
美味しい海の幸を使ったご飯の紹介だよ波
レシピも最後に載っけたよ星
海藻三昧で、
めちゃめちゃヘルシーに仕上がったナイフとフォーク
✼••menu••✼
□新物ワカメの豚卵炒め
□がんもの出汁煮とろろ昆布のせ
□味噌汁(ふのり・えのき・豆腐・長ネギ)
ひじきのマリネ(新玉ねぎ・ミニトマト)
いちご

今年のお正月、石巻に行ったなー照れ
仮面ライダーかっこよかったなーハート
そして丼ぶり美味かったなーハート
また行きたいなーハート
(ゆきりちの正月旅の記事はコチラ左矢印)

今回、
その石巻にある井上海産物店さんから
この4つを
モニターさせていただきましたーラブ
順番に紹介していきますね上差し

まずは
豚肉と卵と一緒に炒めて、
鶏がらスープの素と塩コショウで
あっさり味にOK
肉厚新物ワカメ、ふくふくしてた!!
美味しいワカメ使うとシンプルな味で
全然パクパクいけちゃうねーもぐもぐ

続いて
定番中の定番、お味噌汁にしましたキラキラ
磯の香りがめちゃめちゃ美味しい
食感もプルリラブ
次回は、もっとたくさん入れよー!!

3つめは

とろろ昆布って、
買う機会がなかなかないから
お味噌汁ぐらいしか思いつかなかったけど
おだしに浸しながらがんもと食べたら
すーんごいマッチ!
昆布の旨みがダイレクトに感じられて
美味しくいただきましたラブラブ

最後は
新玉ねぎとミニトマトと一緒に
マリネにしたよハート
いつも買うのは
貧相な芽ひじきばっかりで、こんな
大きな太い立派なひじきに初めて出会った目
ひじきマリネ
☞ 材料 ☜
●ひじき  5gくらい
●新玉ねぎ  1/2個
●ミニトマト  4個
□酢・オリーブオイル  各大さじ1
□しょうゆ・さとう(ラカント)  各小さじ1
□ブラックペッパー  少々

☞ 作り方 ☜
 ひじきは水で戻し、玉ねぎは薄切り、
ミニトマトは4等分に切る。
 □をボウルに混ぜる。
 水切りをした●と□を全部混ぜ、
30分以上置いてなじませる。

だけやで笑い泣き
こうやって
海藻だらけでご飯作るぞおーっ!ってなったら
めちゃめちゃヘルシーになるのねーグッド!
これ、ホント
ダイエットとか健康にはバッチリラブ
もともと好きだったけど
ますます海藻LOVEになったよー
石巻産はやっぱり違うわドキドキドキドキドキドキ

気になったらぜひ
下矢印
宮城県石巻市にある
大正七年創業の老舗

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました
インスタにも遊びに来てね▶︎Instagram🔗
See you〜チュー